実家に帰ってから姉の状態が悪化していたのは、自分のせいなのか!と毒母が私を責めていた。

こんなに姉のために苦労をしてきた、一人でやってきたのにと。

 

毒母一人で勝手に決めて、私には一切そのことを告げずに姉を連れて帰ったのだから毒母一人が面倒を見るのは当たり前。

 

逆にその覚悟もなしで姉を連れて帰ったのかと思う。

 

 

私が姉が実家に帰ってからどんどん、知能や体が悪くなっていると毒母にいうと、毒母は先に書いたように私のせいと言うの?!と、私を責めていたが、

 

姉の前の旦那が「実家に帰ってからリハビリに連れて行かないから、〇〇はどんどん体や知能が衰えている」と、私と同じことを言っていたと毒母に言うと、自分が悪かったのかとその言葉を受け入れていた。

 

 

私と全く同じことを元旦那が言っているのに!

 

 

毎度のことだが、私が言うことは内容は全く関係なくして、否定して、私が言っていることがおかしいと責め立てるが、人が言うことは何でも許す。

内容全く関係なく。

 

 

 

私のせいと言うの!?と、責め立てられた時に、何故か私が悪いことを言っているような気がしていた私。

 

思いっきり親を責めてはいけないような気がしていた。

 

10000000%親のせいなのに。

 

そう思っているのに。

 

 

何かが引っかかって、言えなかった。

 

姉を連れてきたい。

 

そのためには、今は親を激怒させないようにと思ったからだろうか。

 

 

 

 

何か、毒母のことを指摘すると(例えば、毒母は私に嫌がらせをしてきた等)、毒母は、私の捉え方がおかしいと言う。

 

例えば、毒母は人の不幸を喜んでいるなどと言うと、私の捉え方がおかしい。

変なことを、あんたは言うと。

 

 

なんでも、内容関係なく、自分が嫌がることを指摘されると、私の捉え方がオカシイと、私を責めるが、

私は何と答えれば良いのか?

といつも思う。

 

 

子供の頃は、毒母が望むように考えなければならないと無意識の世界で思い、毒母が嫌がることを本心では気づいていても、その自分の本心に気づかないように生きてきたので、毒母にとって私は都合が良い人間だっただろうが、

 

そうやって、自分の都合の悪いことに気づかれると、私の捉え方、考え方がおかしいといい、又、自分の都合の良いように考えろとしていることではないだろうか?

 

 

思考の操作。

 

 

私が毒母を見て、どう感じようが考えようが私の自由のはず。

 

 

それを、捉え方がおかしいとか言われると、どう返して良いのかいつも分からない。

 

 

毒母は、いつも言うこと自体がおかしくて、話をしているとこっちの頭がおかしくなる。

 

だから、姉を早く離してあげたいと思う。