Not goto debu

バローとフィルターを購入

暫く出られていないですが、
また増強してしまいました。

90S復活とCMOS購入以来大物は買ってませんが、いろいろと
ちょこちょこ買い足していて合計すると結構・・・恐ろしい。

PHOTON 3倍バーロー
火星の準最接近が間近ですが、惑星を撮るには2倍バーローと
フォーサーズの撮像素子ではちょっと拡大率が低いような気がします。
(それでも6000mm相当ではありますが)
でも惑星用のCMOSを新調するのはちょっと躊躇するので、
3倍バーローを買ってみました。

IDAS NB4-PM 48mm フィルター

以前UTOさんにナローバンドに憧れるという話をしたところ
NB2-PMはどうですか?と進められていました。
暫く考えていて、買ってみるかと思いネットを見ると、
後継機種のNB4が出ているではありませんか!!!
ということで買ってみました。
ワンショットでナローチックな写真が撮れればいいなと・・・。
(多枚撮りなのでワンショットというのもちょっと語弊がありますが)

と思ったら半値幅7nmのNBXが出るというニュースが・・・。
早まったか!!とも思いましたか、短時間露光ではあまり半値幅が狭いのも
どうかと思うので・・・このくらいがいいとこかな、と思うことにします。

とりあえずQBPとどのくらい違うのか楽しみです。
ただ半値幅が狭い分、枚数は増やさないと厳しそうかなとは予想しています。
(画像処理が大変だ)

今日は天気がダメですが、明日、明後日はそこそこ良さそうなので、
試してみたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
UTOさん コメントありがとうございます。
暫く迷っていましたが思い切って購入してみました。
早く試したいところですが、なかなか天候とタイミングがあわず。
明日は台風みたいですし。(今週末はいけるかな?)

NBフィルターはUTOさんもおっしゃってましたが、
多少月があっても撮影できそうなので、そういう意味では
チャンスは増えそうですね。
UTO
NB4-PM購入おめでとうございます!
カラーカメラでワンショットAOOが得られるので面白いと思いますよ!
NB3もあれば、ハッブルパレットも出来ます。
仰るように枚数は増やさないとダメかもしれません。

PHOTON3倍バローもいいですね!火星もそろそろ撮り頃なのですが、お天気が・・・(´・ω・`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事