見出し画像

Not goto debu

勾玉星雲拡大

勾玉星雲の上の方をDOB+6D+NB4-PMで 
拡大撮影してみました。 
(拡大撮影と書きましたが直焦点です)

IC405 勾玉星雲拡大
IC405
Skywatcher DOB GOTO 12'  F5 coma corrector
EOS 6D HKIR ISO6400 15sec × 150 IDAS NB4-PM Filter


ミルトル+6Dではあまり写らなかった青い反射星雲が良く写っています。
ただ、ISO6400といつもよりは少し低めにしたのもありますが、
NB4-PMでは15秒露光では淡い部分は厳しいです。
(QBPの方が良かったかもです)
あと、ついうっかりライブビューモードで撮影してしまいました・・・。
なので青カブリが出てます。

さらに拡大 



↓はミルトル+6D+NB4-PMで撮影したものですが、
青〇のあたりの拡大になります(角度が違ってますが・・・)

この後ハート星雲の中心のメロッテ15をDOBで撮影しようと
思ったのですが、カシオペア座方面に薄雲がでてきたので諦めました。
次回やってみたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
6Dはフルサイズ1500mmのままなので15秒でも大丈夫です。
294MCだと3000mm相当なので10秒が限界ですね。

昨年の春の銀河祭りは途中で冷却CMOSを導入して、
M101,M63,NGC4565あたりは6Dでしか撮影していなかったので
最近M101を再度撮影してみましたが、風があって枚数が稼げなかった
です。今年はジックリ294MCで撮影しようと思ってます。
系外銀河は結構いけると思いますよ。
あとライブスタックも試してみたいと思ってます。

ゴットハンドさんもぜひチャレンジしてみてください。
ゴットハンド
凄い! 1500㎜を15秒でも流れないんですね。しかもフルサイズ。
ついつい寒さで物置から引っ張り出せないでいますが、そろそろ銀河シーズンなので練習を兼ねてやってみようかな。でも、重いんだよな~。(^^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事