La vida tranquila

50代女性。放送大学3年目。勉強のこと。趣味ごと。たまに雑記。

抜き打ちチェック

現在40日間のトレーニング中ですが、残り10日となりました。

 

 

毎日メールでトレーニング方法が配信されるのですが、その中で食事の講義もあります。

 

食事もトレーニングの一貫という考えからだそうです。

 

そして先日、抜き打ちチェックがありました(笑)

 

以前アドバイザーの元、ダイエットをしていた時はカロリー制限をしていました。

 

基礎代謝でやっていたので、だいたい1400キロカロリーぐらいです。

 

毎日計算していたので、何が何カロリーか分かるようになったのですが、7キロの減量に成功してからは自分に甘区なってしまい、年末年始で簡単に2キロぐらい戻ってしまいました。

 

鈴木さんの抜き打ちチェックはカロリー計算ではなく、グループ別にそれぞれ以下のようにプラスマイナスの点数がつけられていて、それを計算するという簡単なものです。

 

マイナスのグループ

トランス脂肪酸

●オメガ6

●精製された炭水化物

 

プラスのグループ

酵素

●オメガ3

●タンパク質

 

1日の食事を3回に分けて計算し、トータルプラスであればOK!

 

マイナスであれば・・・太るという事です!

 

(有料でのコンテンツの内容なので、これ以上詳しくは書けません、笑)

 

これをチェックすると、マイナスグループの食べ物がいかに世に溢れていて、それを無意識に食べていたのかが分かります。

 

そしてマイナスグループばかりで食べるものがない??ってなるのですが、食べて良いものも意外とたくさんあるので、教えてもらって安心します(笑)

 

しかし、私の体脂肪を落とすためには、ここをもっと意識するべきなんだと思います。

 

というか、やりましょう(笑)

 

・・・話は変わりますが・・・

 

このトレーニングを初めてから、(ほぼ)お酒を飲んでいません!

 

今年に入って2回ほどイベントごとがあったのですが、その時に飲んだぐらいで、2月に入ってからは、そう言えば全く飲んでいません。

 

というか、お酒の事忘れつつあります(笑)

 

今までは、休肝日なし、昼から飲む、寝る前にも飲むなんて感じだったので、習慣が激変してしまい自分でも驚いてます!