エストラーナテープと副作用

エストラーナテープと副作用 不妊治療

エストラーナテープを貼り始めてから2日目。

昼過ぎから頭痛が始まってしまいました。

普段から多少の片頭痛持ちなのですが、これはテープの副作用でしょうか。

薬の説明には「かぶれ、不正出血、乳房緊満感、片頭痛があらわれることがある」とあります。

前回は特に何ごともなく過ごしたのですが、体調や周期で変わってくるのでしょうか?

変わったと言えば、子宮筋腫の摘出手術をしてから、生理が軽くなりました。

それまで、お腹の痛さはちょっときついな、という時はあるものの、自分でそれほど重いとは思っておらず、量もこんなものかなくらいに思っていたのですが・・・。

2日目の量がかなり少なくなりました。

あと、以前は長引くことが多くなかなか終わらなかったのが、期間が短く、潔く?終わるようになりました。

医学的には生理期間は7日までが正常、8日以上続くと「過長月経」と言われるそうです。

突然長くなった場合などは、ホルモンバランスの崩れや病気のサインだったりするので医療機関の受診が勧められています。

エストラーナテープ4日目、なんとか頭痛は治まりましたが、今度はお腹の痛みと胸の張りが気になり出しました。

お腹の痛みはそれほど痛いというものではなく、終わりも近い生理痛なのか副作用なのか分かりません。

胸の張りは、通常生理前に感じ、生理終了と共にだんだん治まっていくものですが、まだ張りを感じます。

前回はあまり感じなかった症状が出ているので、やはり今回と前回では状態がかなり違っているように思います。

あと1つ、どうしても気になるのが体重です。

たまにホルモン剤は太るというのは聞きますが、この薬について調べても特に太るなんて説明は出てきませんでした。

が、太りました。

まあ、運動もほとんどしないのにしっかり食べてれば太りますよね。

食欲はほどほどに抑えて、なるべく運動しようと思います。なるべく。

どうかどうか、今回は順調に進みますように。

タイトルとURLをコピーしました