トイトレ頑張ってるstep2のお友達【リトミック】 | AOYAMA PIANO ACADEMY ピアノレッスン リトミック モンテッソーリ 名古屋市北区 東区
こんにちは〜爆笑
朝が苦手なので、朝が得意な娘に毎朝起こしてもらっている和代先生です口笛



リトミック教室のstep2のお子様達は3歳になる学年のお友達が通っています。
そう、多くは幼稚園に入る前の年です。
そろそろオムツがはずれて欲しいなって思いますよね。
梅雨が明けたら特に。
今頑張らないと!って思ってらっしゃるママ達、多いのではないでしょうか?


我が家の小5娘と小2息子のトイトレ事情は
ほとんど苦労なく取れちゃったんです!

といいますと、何か特別な事をしたんですか?
って聞かれる事もありますが、残念ながら何もしておらずキョロキョロ

1歳後半から朝オムツが濡れていなかった
たったこれだけなんです。

朝オムツ交換しようとすると

あれ?
オムツ濡れてない日が続いてるな〜
ちゃんと夜の母乳もあげてるし、夜中も起こして飲ませてるくらいなのに。
もしかして、今トイレに連れて行ったら出るんじゃない?ってかるーい気持ちで座らせただけなんです。

溜まっているので、すんなり出る事が多かったです。

それからは毎朝トイレに連れて行くようにしました。

朝起きる
   ↓
トイレ行く

これを習慣化しただけなんです。

そうすると、朝起きると子どもの方から

「ちっちいく〜」

と言い出したんです。

じゃーパンツで寝てみようかって、パンツで寝ていました。
念の為に防水シーツ敷いて寝ていましたが、濡らす事は滅多になかったです。
その頃まだお昼間はオムツしていました。
2歳を過ぎた夏から秋にかけて、お昼間もパンツにして、何回か失敗していましたが、

朝の出る感覚を掴めていたので
そんなに苦労なくオムツが取れてしまいました。

順調な話は聞きたくないんだよっ!
と言われてしまいそうガーン

本当にそれくらい順調だったんです。

なので、生徒さん達にこんなふうにしたら成功したよ!
ってお伝えする事が出来ない💦

でもね、毎朝のトイレを習慣化した事は良かったんじゃないかな?って思います。

順調過ぎたので、逆に説得力ないかもしれません。
だって勝手に夜しなくなっちゃったんだもの。

ご飯を食べる前にトイレに行く

お出かけの前にトイレに行く

そういえば、こんな風に決めて出ても出なくてもトイレに行く事を習慣化しちゃってました。

あくまでも我が家の2人の子どもの場合はこれで成功しただけで、全てのお子様が成功するとは限りません。

でも、ちょっと試してみるのもいいかも。

で、疲れちゃったら一休みしてオムツに戻ってもいいんじゃないでしょうか。
いつも頑張ってるママ、疲れたら一休みしましょ♪

リトミック教室では我が家の子育て事情も交えながらレッスンをしています。
レッスンが終わってからお話しをする事も多々。
昨日も長々とお話ししてしまい💦
帰る時間を遅くさせてしまいましたショボーン
ごめんなさい🙏

MUK音楽教室には4名の講師がおります。

そのうち、子育て経験者は私、和代先生だけです。

他の講師はリトミック経験も豊富で、ピアノもとっても上手だったり、歌が上手だったりと、素晴らしい講師ばかりなのですが、

私には子育て経験がある!

オムツでは順調だったけど、他の事ではたっくさん悩んで出来なくて困った事とかも沢山あります。
今でも悩み事だらけです。

私の経験の中でしかお話できないかもしれないけれど、ほんの少しでもママが楽になったらいいなって思ってお話させてもらってます。

今日は長くなっちゃったキョロキョロ

MUK音楽教室ではただいま無料体験募集中です音譜

私、青山の担当は火曜日東桜教室、金曜日大曽根教室です。
次回東桜教室では7月7日 七夕ですよ🎋

無料体験にぜひお越し下さい爆笑



青山  和代
リトミック教室のお問い合わせはこちら




人気ブログランキング