ひきこもり10年生のリスタート

ひきこもり歴10年が送る人生改革実験

100キロの引きこもりデブ、本気でダイエットします!現在の体を包み隠さず公開【体脂肪率34%・ウエスト112cm】

こんにちはレイラ(@LeiraWestie)です。

 

 長期間引きこもっていると、不摂生や運動不足になりがちで、どんどん太っていく。俺も今では100キロのクソデブになってしまった。しかしおもしろいもので、100キロになったところで、人とも関わらないし、努力もしたくないので、このままでいっかと思ってしまうのが引きこもりの性なのである。

 

 ただ引きこもりにとって、肥満は社会からより遠のかせる原因にもなる。醜くなった見た目のせいで人と関わることをより躊躇するようになり、体力もなくなる。そして、引きこもりが長期化する。だからみんな一回は運動とか筋トレに挑戦するわけだが、まあ失敗するよねw

 

 俺は今現在、本気で変わろうとダイエットに取り組んでいるのだが、結構うまくいっている。なんでうまくいっているかと言うと、ダイエットを始める前に徹底的に調査し、簡単で継続しやすく確実なダイエット法を構築できたからだ。せっかくなのでこの方法を他の人にも伝えたいと思いダイエット記事を書くことにした。

 

 実はこの記事はダイエット理論の解説も含めて書こうとしていたのだが、あまりにも長くなってしまった(1万字ぐらい)ので、「自分のダイエットについて」と「ダイエット法解説」に分けることにした。この記事は自分のダイエットについてということで、現時点での体型や、目標値などを書いている。

 

 ちなみにダイエット法を簡単に説明すると「カロリー計算法」である。まあカロリー制限で痩せるのは誰でも知っていると思うが、実際にちゃんとカロリー計算できてる人はそんなにいなくて、計算をしてみると意外とたくさん食べても痩せることが出来ると分かる。とりあえず細かい説明は次の記事にするので、気になる人はぜひそっちで!

現時点の体と目標値

 まずは俺が長年かけて作り上げた醜い体を見てもらおう。

f:id:LeiraWestie:20200308131539j:plain

 

 俺は腹が出るタイプの肥満らしく、妊婦のような腹をしている。女だったら席をゆずられるレベル。まあこんな体型なら外に出たくなくなるw

 自分の体型を写真に撮っておくのは精神的にくるものがあるが、体型の変化を可視化でき、モチベーションにも繋がるので撮ることにしている。

体のデータ

 次に身体測定の結果だ。体脂肪率や筋肉量は体組成計を使って計測している。体脂肪率は重要な指標なので絶対測っておいたほうが良いぞ。

 

左から「項目・現時点の数値・(目標値)」

・身長 174.5cm

・体重 97.9kg (70kg)

BMI 32.2 (23)

体脂肪率 34.6%  (20%)

・バスト  111cm

・ウエスト 112cm

・ヒップ  111cm

・太もも  69cm

・筋肉量  60.8kg

 

 まず体重、BMI体脂肪率について。体重は100kgではないが、これはタイトルを盛っているのではなく、始めた時点では98kgだったというだけである。ここまで太っていると、体重の1、2kgは誤差レベルで変動するので、100kgをいったりきたりする。

体重や体脂肪率の目標数値は、標準値と言われてるものに設定している

標準体重  体脂肪率

 体重はキリが良い70kgにした。これはBMI23程度で理想体重に近いらしい。

 体脂肪率は適正範囲ギリギリの20に設定した。現時点での脂肪量は 98kg×34.6% で約34kg、目標は 70kg×20% で約14kgなので20kgも脂肪を落とさなければいけない

 

 そして次にスリーサイズ(と太もも)を測ることで、体型がどれだけ改善しているか計測出来るようにしてある。現状のスリーサイズは111-112-111の超ダイナマイトボディである。今のところ、とりあえず小さくなってくれればいいので、目標値は設定していない。

ダイエットのルール

 次に個人的なダイエットのルールを作ってみた。ただ痩せれば良いのか、ムキムキになりたいのか、健康的になりたいのか、目標が違うだけで取り組み方が変わっていくので、みんなも各自ルールを作り、ダイエットの大まかな枠組みを先に決めておいたほうが良い。

 

・急激なダイエットはしない

 特に痩せなきゃいけないイベントがあるわけでもないので、時間をかけてダイエットを行っていく予定。大体1ヶ月2キロぐらいかな。過激なダイエットは辛くて続かないし、リバウンドしやすいため優れたダイエットではない。さらに急激に痩せると皮が余りやすくなってしまうためそれも避けたい。

 

・食事はちゃんととる

 ダイエットによくある、特定の食品だけ食べ続けたり、過剰な制限をするダイエットはせず、できるだけ満足な食事をとる。

 

・ 筋肉質で魅力的な体型を目指す

 筋トレを取り入れることで、痩せるだけでなく魅力的な体型を目指す。筋肉量が維持できれば基礎代謝も維持することができる

 

・運動能力を高め体力をつける

 運動不足解消に運動を取り入れ、健康と運動能力を取り戻す。体力を取り戻し疲れにくい体にしたい。

 

脂肪肝、高血圧を治す

 去年検診に行った時、脂肪肝と高血圧を指摘された。それらをダイエットで改善し、治したい。脂肪肝は普通にダイエットで改善するが、高血圧は有酸素運動を取り入れることでより効果が出る。

 

・体を柔らかくする

 俺はまあまあ体が柔らかい方なのだが、何故か昔から180度開脚に憧れがあった。ストレッチも併用していくことでより柔らかい体を手に入れたい。

 

ダイエットメニュー

 最後に主なダイエットの取り組みを紹介ていておく。運動の時間は一日に1時間取ってあるので、その範囲でできることと思ってほしい。

 

・カロリー制限

 俺の一日のカロリー消費は約2160ぐらい。この数値は少し低めに計算しているので、実際はもう少し高いと思うが、より確実に痩せるために見積もりを低くした。摂取カロリーは2000程度に抑えることで、十分な食事を取りつつ確実に痩せることが出来る。もちろんきつい食事制限はしない。

 

・筋トレ

 ダイエットと筋トレを併用することで、筋肉量をできるだけ落とさずリバウンドしにくい体にする。ジムに行けるわけもないので、基本は自重トレーニング。日毎に鍛える部位を変えていく「部位分割法」で満遍なく鍛えていく。時間は一日20分から30分程度。

 

有酸素運動

 ジョギング、エクササイズなど有酸素運動も取り入れる。有酸素運動ダイエットよりも、心肺機能の向上や健康促進が目的

 ちなみに有酸素運動は筋トレ後にやったほうが効果が高くなるらしい。時間は一日20分ぐらい。

 

・散歩

 ずっと続けていた散歩は、これからも続けたいと思っている。ダイエットにほとんど効果はなかったが、俺にとって数少ない外出できる機会であり、日光も浴びれて気分も晴れやかになる散歩は必要だ。ただトレーニングをする分、今までより距離を短くして、時間短縮する。

 

ダイエット理論も読んでほしい

 ということで、俺のダイエット計画を書いてきたわけだが、これほどルールをガチガチに固める人も珍しいのではないだろうか。俺は完璧主義なせいで、計画を立ててからでないと行動できない人間だ。

 しかし、その性格のおかげで、ダイエットの知識を深く身につけることが出来て、素晴らしいダイエット法を確立することができた。理論に裏付けされることで、結果がはっきりと見え、ダイエットのモチベーションを上げることが出来た。

 

 次回は、そのダイエット理論を細かく解説していくのでぜひ見てほしい。カロリーの計算方法や、運動とダイエットの関係など、俺が調べ尽くしたことを全てまとめる予定だ。

 ダイエットをしようとして失敗してきた、そこのあなた。俺と一緒にダイエットしようじゃないか!

それでは!