独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

vscodeのショートカットキーの変更をして、サクラエディタ&Eclipse化をする。

vscodeのショートカットキーを変更しましょう


みなさんこんにちは

フリーランスエンジニアのブログ主です。

 

最近私が参画したプロジェクトにて

vscodeを使用している案件で、私は初めてvscodeを使用している状態です。

(しかもいつもの使い慣れたツールであるサクラエディタEclipseが使えないorz)

 

私はEclipseサクラエディタをよく使っていたため

これらのツールと比較してショートカットキーが微妙に異なるため

最初はとても使いづらかったのですが、

色々とカスタマイズした結果とても使いやすいエディタとなりました。

 

どのような事を実施したかというと

 

使い慣れたツールとショートカットキーを同じにする。

です。

私は、Eclipseサクラエディタを長年愛用してきたので

vscodeのショートカットキーをEclipseサクラエディタに寄せることにしました。

 

これを行うことによって作業スペードが3,4倍はUPしました。

 

私がどのような設定を行ったかを紹介しますので、

ぜひとも自分自身に置き換えてみて「自分だったらこのように変更しよう」と感じとってもらえれば幸いです。

 

それでは早速紹介していきましょう。

 

  

そもそもショートカットの変更のやりかたは?

「Ctrl +Shift + p」でコマンドパレットを開く。

「key」と入力。

vscodeショートカット変更

 

これでショートカットキーを変更できます。

 簡単ですね。

 

ファイル検索のショートカットキーを変更

 vscodeでは「Ctrl + p」でファイル検索が出来ます。

(完全に個人の主観ですが)しかし、Eclipseを長年愛用していた私にとってファイル検索は「Ctrl + Shift + r」なのです。(体に染み付いています)

 

なのでこれに変更しちゃいましょう。

ファイルの検索はvscodeでの名前的に「ファイルに移動」なのでこれで検索すると出てきます。

vscodeショートカットキー変更

 上記のスクショを見ていただければ「Ctrl + Shift + r」に変更出来ているのがわかります。

 

grepのショートカットキーを変更

エンジニアの皆様の大正義、grepです。

vscodeでは「Ctrl + Shift + F」にてgrepが可能です。

 

私個人ではサクラエディタを長年愛用していたので「Ctrl + G」がgrepとして染み付いています。

vscodeもコレに変更しちゃいましょう。

vscode上の名前は「フォルダーを指定して検索」です。

vscodeでgrep

置換のショートカットキーを変更

vscodeは「Ctrl + H」ですが私個人的にはしっくりきません。。。

サクラエディタが「Ctrl + R」だからです。

これも変更しちゃいます。

 

vscodeの置換

 

 

ソート機能のショートカットキーを変更

超便利な機能がこのソート機能です。

サクラエディタだと「Alt + A」なので同じく設定。

 

vscodeでの名前は「行を昇順に並べ替え」です。 

vscodeでソート

 

1行削除

vscodeのデフォルトでは「Ctrl+Shift+K」です。

Eclipseでは「Ctrl + D」なので同じく設定。

 

vscodeでの名前は「行の削除」です。 

 

指定の行へジャンプ

vscodeのデフォルトでは「Ctrl+G」です。

Eclipseでは「Ctrl + L」なので同じく設定。

 

vscodeでの名前は「行/列に移動」です。 

 

  

vscodeのショートカット変更についてまとめ

いかがでしたでしょうか?

このように少し工夫して、自分が慣れているエディタのショートカットと同じ設定にすることでvscodeが格段に使いやすくなりますよ。

 

今回は私の独断の例をご紹介致しましたが、皆様にあった使いやすいショートカットキーを割り振ってみてくださいね。