【オカルト?嘘?】レゾナンスチップ・ゴールドを検証!その効果は!

巷で噂のレゾナンスチップゴールドを買ってみました。

凛として時雨のピエール中野氏がプロデュースしたというレゾナンスチップピエールが今SNS上で荒れに荒れて炎上していますね。

レゾナンスチップピエールはイヤホン専用とのことでこのブログの方針に合わないのでレゾナンスチップゴールドで検証することにしました。

スポンサードサーチ

レゾナンスチップとは?

レゾナンスチップはREQST(レクスト)という会社が開発した製品となります。

良い音は、簡単に手に入ります。

という胡散臭いキャッチコピーでよく宣伝されていますが一体これはなんなのか・・・。

音質チューニング用動吸振器という物みたいです。機器に貼って取り付けることで、不要振動を制振して音質を改善する・・・・といったなんだかよくわからない言い分ですね。

機器の買い替えやケーブルの交換では到達することができなかった別世界へ旅立てるみたいです。

ピュアオーディオ界隈では非常に有名な製品です。

一度貼ってはがしてしまうと粘着力が低下してチップの効力はなくなるとのことで、1回使い切りですね。着けたり貼ったりして音質がどのように変化するのか聞き比べないといけないのにこれはちょっと・・・って感じですよね。

検証方法について

レクストの公式サイトを見てみると、オーディオ機器、スピーカー、電源タップ、PC、テレビ等あらゆるものに貼り付けても変化があるとのことです。

検証するにあたっての機材は

fender CS TBC ストラトキャスター、Suhrのアンプ、オレンジのスピーカーキャビネット、フリーザトーンのギターシールド、コロッサルのスピーカーケーブル、BMIの電源ケーブル

を使用しました。品質は全てとても良い物を使っています。機材レビューもしていますので紹介します。

関連記事

今回紹介するのはFender custom shop TBC 1959 stratocaster Relic 2010です。光栄堂楽器選定品の物となります。レンタル品です。全体的に凄まじいレリックです。[…]

関連記事

フリーザトーン CU-6550LNG シールドをレビューします。フリーザトーンと言えばソルダーレスパッチケーブルでお馴染みですよね。特徴国内のエフェクターブランド・ソルダーレスパッチケーブ[…]

関連記事

コロッサルケーブル コロッサルスピーカーケーブルをレビューします。特徴コロッサルケーブルのスピーカーケーブルになります。メーカー曰く、レンジ感が広く、低音域も太く高音域のレスポンス早い存在[…]

関連記事

BMI OCEANIC STATEMENT Evolution Rhodium Limited Edition 電源ケーブルをレビューします。前回のBMI OCEANIC STATEMENT Classic Gold Limited Ed[…]

私一人だけで音質が変化しているのかどうか判断するのは信頼性にかけるため、レコーディングエンジニアさんとバンドマン合計10人ほど集めて聴き比べてもらいました。

1.電源タップで実験

一度はがしてしまうとつけないので、同じ製品でつけているものとつけていないもので検証しなければならない、とのことで値段が安価な同じ電源タップ2台用意することにしました。

こちらのFURMAN(ファーマン)の電源タップ2台を用意しました。バンドマンには馴染みのある電源タップかと思われます。公式サイトでは側面に貼り付けるのが良いとのことなので

この位置に貼りつけることにしました。

このタップを経由して電源ケーブルを刺し替えてみて音が変わるのかどうかを実験しました。これであれば何度も聴き比べができますね。

なお、この実験ではブラインドテストで行い、どちらにチップが貼っているかを当ててもらうことにしました。

2.アンプで実験

ギターを弾いて貰っている最中にアンプに貼りつけて音質が変化するかどうか確かめてみました。中断する必要がないので変化がわかりやすい実験かと思います。

貼る位置は右上にしました。

スポンサードサーチ

結果

1.電源タップの結果

電源ケーブルを10回ほど抜き差しして聴いてもらいましたが、結論から言うと・・・・

変わりません!!

10人中7人ほどがさっぱりわからないからお手上げ、残り3人がチップを貼っていないタップにチップを貼っている方だと言ってしまいました(私もこのうちの1人に含まれています)。誰も当てることはできませんでした。

2.アンプの結果

ギタリストにずっと弾いてもらって、その最中にアンプにチップを貼りつけてみました。本当に効果があるならすぐにわかるかと思いますが結果は・・・

変わりません!!

びっくりするくらいに不動・・・・でしたね。あまりにも変化がないので笑ってしまいました。

総評

どちらの実験も変化なしという非常に残念な結果となりました。何かしらの変化があると面白かったのですが期待外れです。

結局、私の中ではこれです

良い音は簡単には手に入らない

別世界へ旅立つには機器の買い替え、ケーブルの交換が必要

まあ、至って当たり前ですよね。本音言うとちょっとだけ変わってくれるんじゃないかっていう期待はありましたが・・・。

皆でワイワイ集まって実験するのは楽しかったので、気になる方がいらっしゃるならやってみてください。

スポンサードサーチ