家電 時短

【家電】ヘルシオホットクック買っちゃいました!
ヘルシオホットクックって何?
どんなことができるの?

投稿日:2020年8月3日 更新日:

こんにちは、アヤトです!

今日は料理を自動で作る家電、ホットクックを購入したので紹介したいと思います!

ヘルシオホットクックって何?
どんなことができるの?

ヘルシオホットクックとは名前のとおり、”ほっとく(放置)”しておけば勝手に”クック(料理)”してくれる家電になります。

炒める・蒸す・煮込む・炊くことができます。

僕がホットクックを購入してから数日経ちましたが、以下のような料理をホットクックで作ってみました。

・ブロッコリーとにんじんの炒め物

・キーマカレー

・鶏の甘辛煮

・豚肉のトマト煮込み

・肉じゃが

・りんごのケーキ

・手羽元のタンドリーチキン

まだ作っていませんが他にも、回鍋肉や八宝菜、ニラとあさりの酒蒸しや茶わん蒸し、豚の角煮やかぼちゃの煮物、炊き込みご飯や鯛のあら炊きなど様々な料理を作ることができます!!

どうやって使うの?難しくないの??

ヘルシオホットクックは炊飯器のような形状をしており、ワンプッシュで開閉することができます。

蓋を開けると炊飯器のような内釜があります。

ここに材料と調味料を入れるだけです。

あとは画面の操作ですが、下記のようにわかりやすく画面に表示されます。

簡単ですね!!

簡単に使えるのはわかったけど、手入れはどうなの?

ヘルシオホットクックは、内蓋や内鍋、混ぜ技ユニットなど簡単に取り外しができて洗えます。

しかも食洗器に対応しているため、面倒くさがり屋な僕でも大丈夫(笑)


↓実際に一人暮らしの僕が使用している食洗器についてはこちらの記事で紹介しています!
一人暮らしのワンルーム!でも食器洗い乾燥機買っちゃいました!!めちゃめちゃ良い事尽くし!!

良い事ばっかりに見えるけど、デメリットはないの?

僕が気になる点は下記の点です。

①準備する材料がめんどくさい。

これは本末転倒な話かも知れませんがレシピ通り作ろうと思うと、今まで買ったことがなかったり、面倒な切り方をした材料を用意することになります。

例えば、生姜やにんにくをすりおろしたり、玉ねぎのみじん切りをしたり…。

結構慣れてない人がやると時間がかかるんですよね…。

簡単手間要らずでやりたいからホットクックを買ったのであって、面倒なことはなるべくしたくないんですよね~。

まぁ、これは慣れれば早く出来ますし、このレシピが嫌なら他の料理を作れば良いだけなので問題にならないと思います。
他にもレシピはたくさんありますので!!

②場所をとる

本体サイズは、36.4×28.3×23.2cmとなっています。

この大きさって結構場所をとるんですよね~(笑)

③1品しか作れない。

これが1番の今の悩みです。

ホットクックは重宝しているのですが1品しか同時には作れないため、複数品作ろうと思えばやはり同時進行で鍋やフライパンを使って自分で料理するか、ホットクックで1品出来上がった後にさらにもう1品作るということをしなければなりません。

前者は結局自分で料理するため本末転倒な気もしますし、後者は結局食事にありつけるまでに時間がかかります。

僕の場合は洗い物が1番のネックだったのですが、先ほども述べたとおり食洗器を使用しているため、前者は実はさほど問題になりません。

しかし、なるべく自分で料理したくないので、ホットクックの1~2人用を追加で購入することも視野に入れています。

まだどうするかわかりませんが、ホットクックが2台あれば同時に2品作れますからね~(笑)

他にメリットはないの?

①料理の幅が広がる!

作ったことのない料理でもレシピを見ると簡単に作れそうに思えるものもあるため、作れる料理が増えます!

そして、使用する材料や調味料もわかるため、おそらくだんだんホットクックがなくれも自分で料理ができるようになります。

②無線LANに繋ぐとレシピが増える!

ホットクックに内蔵されているレシピだけが作れる料理ではありません。

それ以外の料理もアプリからダウンロードすることができます。

アプリのレシピが更新される限り、料理できるレシピも増え続けて行くことになると思います!!

③無線LANに繋ぐと料理の材料や作り方を画面と声で教えてくれる!

④温度センサーと混ぜ技ユニット
温度センサーがあるためその時の最適な温度を保ってくれますし、適したタイミングで混ぜ技ユニットが料理を混ぜてくれます。

これにより焦げ付きもなく美味しい料理が仕上がります(*^^*)

おわりに

いかがだったでしょうか。

何よりも大切なのは自分自身の”時間”です。

ちょっとの投資をすることで大きくて大切な自分の時間を得ることができます。

さらにこの時間を副業や投資等の勉強に充てれば、この時間でお金を稼いだり自己投資を行うことができるため好循環を生むことができます。

また余談ですが、僕はホットクックを使い始めたおかげもあって、お惣菜やお弁当を買う機会が減りました。

自分で選んだ材料や調味料を使用するため、健康的ですし、ダイエットにもなり得ます。

そしてホットクックの特徴の無水調理のため、野菜本来の味も感じられて本当に料理が美味しく感じられる毎日です。

毎日食べる料理が美味しいのは僕にとっては大きな喜びです。

もし料理が面倒だと思っていたり、健康になりたいと思っていたり、料理の幅を広げたいと思っている方がいらっしゃれば購入を検討してみてはいかがでしょうか。

それでは、皆さんご覧頂きありがとうございました!

にほんブログ村
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

-家電, 時短

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしのワンルーム!でも食器洗い乾燥機買っちゃいました!!めちゃめちゃ良い事尽くし!!

こんにちは、アヤトです。 前回はドラム式洗濯乾燥機を買って時短になったことを書きました。 ↓前回の記事はこちら 一人暮らしのワンルーム!でもドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました!!めっちゃ時短になります …

一人暮らしのワンルーム!でもドラム式洗濯乾燥機買っちゃいました!!めっちゃ時短になります!!!

こんにちは、アヤトです。 さっそくですが、我が家の縦型洗濯機なんの予兆もなく急に壊れました。。。 使い始めて10年経ったので寿命かなと思いますが、洗濯が出来ないのはすごく困ります(^_^;) というこ …