*当ブログには広告が含まれます*

Little Misfortune トゥルーエンド攻略と感想

他ゲーム

タイトルの通り各エンディングのネタバレ満載です。

ノーマルエンドの感想などはこちらの記事に書きました。

ノーマルエンドは自分の死を受け入れたミスフォーチュンがお母さんに別れを告げてベンジャミンと共にセネルセディーへ旅立ったところで終わりました。
あれはあれで切なくて良いエンディングだったけど、やっぱりミスフォーチュンにちょっとくらいご褒美をあげたい…

ということでトゥルーエンドを目指していきます。

トゥルーエンド到達に必要なものはこれ。

グリッター!!!

私ね、一周目は途中からグリッターの存在を完全に忘れてたんですよね…。
丁寧に F キーでグリッターというチュートリアルが出るしグリッターかけられる場所は分かりやすく光ってるのに…。

さて、このゲームにはグリッター(スパークル)を振りかけることで変化が起きる場所が16あります。
それら全てにグリッターを振りかければトゥルーエンドに行けます。
簡単だけど、チャプター制じゃないのでうっかりしてるとセーブ状況によっては最初からorだいぶ前からやり直す必要が出てきます。

ではふりかけポイントを順番に紹介していきます。

最初の家の中

冷蔵庫の中

冷蔵庫を開けてスパークル。

コンロの鍋

鍋の中身を見てからスパークル。

お母さん

家の外~森

倒れているカラス

子犬

子犬へのスパークルは二通りありますが、どちらでも大丈夫です。

子犬と遊ぶ→スパークル

子犬を開放する→ビーチでスパークル

ビーチへの道中で何度か子犬に話しかけると「Lil’ Cutie」の実績が解除されます。
また、フォーチュンクッキーと犬のおやつはどちらを選んでも大丈夫です。

ジョージ

ジョージの家に行く前に彼に子犬のことを話すかどうかという選択肢がありますが、どちらを選んでも大丈夫です。

ペット霊園~動物園

ペット霊園の右端の墓

中身が盗まれた箱にスパークル。

店のドア

男性が落とした財布を調べた後に。ここも選択肢はどちらでも大丈夫。

動物園の噴水

ファンタズマゴリア

入口の看板

細長いキツネ

REWARDS! の両脇のゴーストとガイコツ

どちらに振りかけても同じです。

ベンジャミンの家周辺

ベアトラップ

ベンジャミン宅のビデオプレーヤー

ビデオを見て壊した後にスパークル。

ベンジャミンのポーチ

以上です。
まあ振りかけられる場所は光ってるので簡単です…私みたいにうっかりしてなければ…。
選択肢によって振りかけられなくなる場所とかも無いのでどの選択肢も自分の好きなように選んでいって大丈夫です。

そしてトゥルーエンドへ…

トゥルーエンドのフラグが立ったかどうかはここで分かります。
一周目なら「Sparkling Lady」の実績(全ての場所にスパークル)が解除される事でも分かるかと。
これは子犬あたりでグリッターの存在を忘れた時の画像で、木に成っているクリスタル?が一つしか光っていません。

紹介した16ヶ所にグリッターを振りかけるとこのように全て光ります。

そして一つの光になって飛んでいき…

お母さんの中へ。

すると彼女は「笑顔と涙を隠すため」ずっと付けていた仮面を外します。

ノーマルエンドでは本当に泣いているのかも分かりませんでしたが、仮面を外したお母さんの顔は涙で化粧もぐちゃぐちゃでした。
彼女なりに娘への愛情は持っていて、ミスフォーチュンの死を心から悲しんでいることが伺えます。

そしてミスフォーチュンの「永遠の幸せ」が贈られたことで、酒や煙草で誤魔化していた苦しみから開放されたように微笑みます。
きっとこれからは笑顔も涙も隠す必要が無くなるのでしょう…。

というのがLittle Misfortuneのトゥルーエンドになります。
こちらでもミスフォーチュンの死の運命は変えられませんが、お母さんに永遠の幸せをプレゼントするというミスフォーチュンの願いが叶えられたエンディングでした。

お母さん、娘のこと好きだったならもうちょっとこう…失ってからじゃ遅いんだよ…とか思ったりもしましたが、当のミスフォーチュンはお母さんが幸せになってくれたらそれで良いんだろうな…。
とりあえずろくでもない旦那とは別れて、ミスフォーチュンからもらった幸せを大事に生きていってほしいものです。

永遠の幸せを手に入れるという目的は果たしたし、こちらも良いエンディングでしたが…やっぱりミスフォーチュンが死んでしまうのは悲しい(´;ω;`)
生還エンドとかないかなって期待したけど無さそうなので…。

これから自分の幸せを見つけると言っていたミスフォーチュン。
せめてあちらの世界で楽しく過ごしてくれたらと思います。
永遠の幸せだって見つけられたミスフォーチュンにならきっと出来るさ…。

以上 Little Misfortune トゥルーエンドの話でした。
また何か思うことがあったら追記するかもしれません。

 



他ゲーム
\ シェアする /
\ フォローする /
タイトルとURLをコピーしました