7Cats+

猫を喜ばせることは万人の喜び

猫の日常

【寝姿でわかる】愛猫の気持ち

【寝姿でわかる】愛猫の気持ち

こんにちは、今日も7匹の猫に癒されている7catsです。

猫の寝姿っていつまでも見ていたいですよね。
見ているだけで癒される魔法のようです。

じつは猫の寝姿を観察するとその時の環境について、いろんなことが判断できるんです。

【よく見る姿にはこんな意味が】
猫の寝姿でわかる安心度と適正温度

ふわぁ〜、よく寝たわ

あめちゃん、
今日もよく寝てるね〜

何言ってるの?
あたし達は寝るのも仕事のうちでしょ


猫は成猫でも1日16時間くらい寝るそうですね。
ただし、ぐっすり熟睡しているわけではなく、いわゆるレム睡眠という状態がほとんど。そんな寝姿にも実は意味があるのをご存知ですか?

目次

猫の寝姿には大きく分けて4種類

猫の寝姿には大きく分けて4種類
1、オハギ(アンモニャイト)
2、サイドチェスト
3、香箱座り
4、腹出し

それぞれの寝姿の特徴と猫の心理を紹介します。

1、オハギ(アンモニャイト)

・寒い時に体温が外へ逃げないように丸まって眠っている形を「オハギ」と呼ぶ。またの名を「アンモニャイト」。尻尾で鼻面を覆っているのは、寝息で暖かさをキープするため。
・明かりが眩しい時は、前足で目隠しする猫もいる。
・警戒している時も、基本的には体を小さくして眠る。急所であるお腹を見せない意味がある。

警戒してるつもりはないけど…
お腹を隠して寝ると安心するわ

まぁ猫それぞれだろうからね(笑)
あめちゃんは目隠しポーズをよくするね!

…あれは眩しいからよ。
気が付いたなら電気消してくれてもいいのよ

2、サイドチェスト

・体の側面をべったりと床につけ、前脚と後脚を投げ出すようにして寝る形。
・猫の体感温度は暑過ぎず、寒すぎもしない。
・お腹を出して寝るほどではないが、安心している状態
・警戒心の強い猫は、脚を伸ばして寝ていても頭を前脚の上に乗せ、すぐに周りが見渡せる状態で寝る。頭の位置が高いほど、警戒している証拠

ウトウトしてる時になるわ
この寝てるか寝てないかの間が気持ちいいのよね

あ〜、だから目がうっとりしている事が多いんだね

3、香箱座り(こうばこすわり)

あ!あたし、この寝方得意よ。これでしょ?

ん〜、いや多分これはただの「箱乗り」だね…

あら、そうなの?
じゃあどんなやつなの?

香箱座りはこんな感じだね

・香道の箱に似ていることから、「香箱座り」と言われる寝姿。
・前脚を折りたたんで体の下に敷いているから、すぐには逃げ出せない姿勢でリラックスしていると言える。
・野生ネコでも、安心している時は香箱座りでくつろぐ姿が見られる。
・体感温度としては、ちょうど良い温度と言える。

あぁ、これね
あたし、これやると手が痺れるのよ

(…少し痩せた方がいいのかもね?)

え?何か言った?

いや何でも…ないです。
さぁ、次は一番安心しきった寝姿だね。
あめちゃん一番得意なやつだね!

4、はらだし

・飼い猫に特有と言える、完全に安心しきった寝姿
・急所であるお腹を見せられるぐらいリラックスをしている
・体感温度としてはやや暑いのかも。体を開いて、体の熱を逃がそうとする傾向がある。

こうやって寝るのが普通じゃないの?

ん〜普通ではないと思うけどね…
安心しているって証拠だから悪くわないと思うよ(笑)

ふ〜ん。あたし寝るのが好きなの。
だからいろんなポーズで寝るのが好きよ。
これとかどう?

(うわぁ〜、まるで「おっさん寝」だね…)

え?なに?
小さい声でボソボソ言わないでくれる?

あ、いや。
あめちゃんは、面白い格好で寝るんだね(汗)

まあそうだけど。
床が硬いから何かふわふわしたヤツが欲しいわ

それなら色々良さそうなのがあるよ(笑)

猫は居心地の良い場所を探す天才です。
寝る場所は1箇所ではなく、天気の状態や気温、陽の当たり方によって場所を変えてくる「こだわりの強いお方」です。そんな猫様に最適な寝床を用意してあげるのは飼い主のささやかな気配りかもしれませんね。
我が家のおすすめ寝床をご紹介します。


joyMerit 猫ハウス ペットベッド ペット用マット かわいい ボート ペット 小動物適用 冬用 全3色 – 青

あたし、これ好きよ。
けど夏は暑いわね

大丈夫(笑)
夏用の涼しいのもちゃんとあるよ!


ボートベッド ストライプ 猫 ベッド 大人気 新色 春 夏 爽やか メッシュ ゆったり ふわふわ 快眠 ペット ペピイ PEPPY

あぁ、だからお家に何個もあるのね

ちょっと隠れるのが好きなルナちゃんはこれが好きだね


【あす楽】2WAY キャットケイブ 〜暖かドーム型ベッドフェルトハウス〜 / 猫 ベッド 猫用 キャットハウス 吸い込まれる猫ベッド CAT CAVE/おしゃれ あったか 冬物 防寒

あたしも洞穴に入るの好きよ!
ちょっと窮屈な感じがするけどね

・・・

なんで黙ってるのよ?

…いや。ルナちゃんはまだ小さいからね(汗)
あ!見て見て、あめちゃんはこんなの好きだよね!


猫 ベッド 犬 ベッド ペット ベッド 北欧 暖かいクッション付き クッション ペットハウス 犬ベッド ネコグッズ 猫 ネコ ねこ 半円型 ドーム型 可愛いベッド ラウンド型 グレー 灰色 pet-025【P】

あら、あたしにぴったり(嬉)
なかなかセンスいいわね。

これはおしゃれでコスパもいいね。
なによりも映えるね(笑)

このように、その場所に合わせてベッドを変えてあげるのも楽しいですよね。1日の3分の2を寝て過ごす猫にとってベッドはエサの次に大切な要素だと思います。そんな猫ちゃんたちには、より良い環境を作ってあげたいものですね。

よく寝てよく運動する。
完全室内飼いでも、運動ができる環境作りの紹介は↓

・運動不足解消の「キャットウォークの作り方」はこちらから
・上下運動にもってこいの「キャットタワーの作り方」はこちらから

【追伸】
猫が寝ている場所で、人間も寝てみると意外と気持ちよく、良い昼寝ができる事がありますよ。ぜひ試して見てください。

↓ぽっちっと押して頂けると、猫も私も喜びます(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ   にほんブログ村 猫ブログへ   にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す




関連記事

PAGE TOP