ベンツ(W220)オイル漏れ修理編 | ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

ドクターと呼ばれる整備士へ~の道

GLOBAL CARS
  有限会社 オートサービスエンドウ

★運輸局指定整備工場
★BOSCH/BDA店
★コンピューターシステム診断/認定店

〒774-0042
徳島県阿南市才見町田中29-1
TEL 0884-22-8182
FAX 0884-22-7977

去年の年末から当社ご利用のお客様キラキラ

 

 

初めてご利用の時から『エンジンオイルが漏れてますよぉ~』とお伝えしていました。

 

漏れ箇所は定番のシリンダーヘッドカバー(ブローバイケースからも)とRクランクオイルシールからです。

 

クランクオイルシールの方はATの脱着が必要です。

 

お伝えするとやっぱり漏れは気になってきたようで。。。作業実施となりました。

 

時間はかかりますが。。。作業自体は単純作業ビックリマーク

 

次々と部品を取り外していきATも取り外し、やっと見ることが出来たオイルシールはやっぱり漏れていましたギザギザ

 

 

この時の走行距離は23万キロオーバーで初めての作業~まぁ~漏れていて当然です!!

 

 

シールを交換し作業は折り返し、滲み漏れしていたクランクポジションセンサーも交換しやすいのでついでに交換し、順調に組み上げて~ここの作業は完了。

 

 

続いてはエンジン上部のシリンダーヘッドカバーパッキンを交換です。

 

いつもながらブローバイケースを脱着して再シーリングするのは時間がかかる。。。アセアセ

 

 

同時作業となるので、持込品のIGコイル&ケーブル及びプラグも交換済みです。

 

最終はエンジンオイル&オイルフィルターを交換しオイルリセットついでにスキャンツールでオールスキャン。

 

これで全作業完了ですOK

 

と言いたいところですが。。。実はこのご入庫と一緒に後ろのエアサス(持込品)の交換もご依頼いただいていました。

 

お客様と相談の結果その後にブレーキ部品交換も追加となったので足回り編としてまた次回のブログでご紹介いたします目

 

今回かなりの数の部品交換をしましたが、お客様に見せてもらった今までのメンテ履歴は大量のファイルとなっていました。

 

当社をご利用いただいてのメンテナンスご入庫はまだ数回ですが、愛車の状況を小まめに管理する事が長年ベストコンディションに保つ秘訣なんでしょうニコニコ

 

まだまだ活躍するだろうこのお車の足回り整備編はまた次回に~キラキラ

お楽しみにおねがい

 

(代表:遠藤)


整備・修理ランキング