ゆるやかな喫茶-あすとろ- 蒼木シータの公式サイト

絵のことや日々のことを書き連ねる、日記のような不思議な場所

クリスタの設定だったり、そのまま背景に繋がったり

2020-03-27 20:45:38 | 絵とか解説
まずはからの空の雲の写真だったり。


ものすごい独特な雲と空ですね。空気の流れが感じとれたり。
最近はずっと晴れ間だったので、久しぶりの曇り空です。どうやら明日から天気が崩れるらしいので、こんな感じの空なのかと。

写真を撮って、改めて見てみるとこんな空になっていたのかーと。
なんだか西洋画でありそうな空ですよね。

とまあ外はこんな感じで。今日のイラストのコーナー?かなぁと思いきや。

今日はイラストを描きながらなぜかふと、クリスタ、クリップスタジオペイントというデジタルで絵を描くのに使っているソフトのアップデートでもしよう、と思い立ちまして。
そのまま新しいバージョンに不具合がないかとか、どんな内容が追加されたのか調べて、アップデートした感じです。
確か前回アップデートしたのがちょうど一年前の、新しいブラシがいくつか追加された時ぶりでして。
どんな風に変わるか楽しみにしながらアップデートをやって。
結果としては現在不具合とかも特に無く、普通に動いてくれていて安心です。

後は結構UIなども変わっていまして。


今までの比較対象がなくて、新しい画像しか無いのが申し訳ないですが。

アイコンなどがフラットデザインのようになって、全体的にスタイリッシュになった印象です。

後はスマートスムージングというなんかすごい機能が追加されて、最初は公式の手順的なものに沿って使ったり。
フィルターにイラスト風という、写真をイラスト風に加工できるというものが追加されまして。

その辺りの機能を今日は一日いじっていたり。
結果として、イラスト風フィルターは個人的に使いにくいという結論が出て。
本来背景の加工用では無いスマートスムージングという、イラストのノイズなどを無くす機能の方が、写真を使ってイラストを描く際に使いやすいということに気が付いて、その流れで背景を描き始めたりした感じですね。

なんでも新しいものに触って見て、色々考え試行錯誤して、自分のものにする。
そんなことを地で行なって。

そんなこんなで今回描いているイラストの、途中経過を貼っておきますね。

こちらが元の写真


こちらが描いている途中のものです。


なりゆきで描き始めた今回のイラストですが、なんだか今回は自分で納得の行けそうなものが描けそうなので。このまま頑張って行きたいですね。

と今日はこんなところで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。



【蒼木シータへのイラスト制作等のご依頼について】

蒼木シータへのイラスト制作等の依頼はこちらの

aoki.siita05@gmail.com

メールアドレスにて受け付けております。
お気軽にご相談ください。

なお無償での依頼はお受けいたしかねます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿