ライブイベント等の中止が相次ぐ今声を大にして言いたい事


みなさまご存じの通り、ライブやイベントなどの催し事や各種興行が相次いで中止延期していますが、出演者や主催者の苦渋の決断や残念に思うファンの方々には心中お察しします。

とかく災害時などでは音楽などの遊興や派手な飲食は控えるべきと思われがちです。過去の震災時もそうでした。もちろんそれは各個人判断や各経営判断で、そう思う方はそうすればよいと思います。

が、

そうしなければ不謹慎だ

などと一歩間違えれば価値観押しつけがましくもある風潮や同調圧力は少々他者への配慮に欠けるように感じます。



ミュージシャンや興行主にしろアミューズメント施設や飲食店にしろ、そんなエンタメやサービスを日々生業として従事し仕事として働いている人達がいます。その人たちに「莫大な負債を抱えて明日から別の仕事を探せ」と面と向かって直接言う勇気がありますか?


アルイハ、


「たかが遊びのライブイベント」などとは考えず、正に生きがいと感じ特別に楽しみにしているファンの方々も大勢いるでしょうし、三度の飯より酒が好きな方もおられるでしょう。そんな人たちに「生きる活力や源を我慢してどこかに引きこもって居ろ」と押し付け強制する権利がありますか?



国家の令や法的措置があればそれに従うのは国民の義務として当然ですし、市場原理として「開催決行したところが人が集まりませんでした」となれば自然と成立しなくなってゆくのは仕方のない事なのでしょうが、

こんな時にライブやるなんて

こんな時に酒飲み歩くなんて

こんな時に遊びに行くなんて

と友人どころか知人でさえない赤の他人の自由行動を、あまつさえ匿名で非難し罵るのは傲慢が過ぎると思いませんか?


トハイエ、


ぼくには直近ライブ予定はないので笑やっているところを探して随時積極的にライブハウスに見に行きたいと思いますし、外食にも飲みにも行こうと思います。のでもし見かけたら「こんな時にライブなんて!」と直接非難してください。したらいったん話くらいは聞きます。あれ?けどしたら「あんたも来とるやないかい!」とノリツッコミを入れるだけの不毛な会話になりますか笑。


ナック♯シャープ


くれぐれも、無意味で不要な外出を推奨する意図はありませんが、メイドや執事を抱えた伯爵様か実家に籠るヒッキー君などでもない限りずっと家に閉じこもって暮らすことなど在り得ないので、その折は自己責任で他者への配慮のマスク着用とこまめで入念な手洗いうがいをお忘れなく。あと、目鼻口の粘膜はもちろん顔回りさえなるべく手や指で触らないようにした方が良いのでどうぞご留意くださいませ。皆様の健康と感染症流行の早期終息を切に望みお祈りいたします。




2020/3/27 追記

さてその後、周知のことと思いますが、東京都の感染者数の推移がオーバーシュート前を兆す大事な局面との事で、先日都知事により都民(および首都関東圏)への外出自粛要請が発表されました。逆に言えば、これから来そうなピークを極力抑えやり過ごせばその後への影響も低く抑えられるはず。強制力はないとはいえ、ある程度科学的根拠に基づいた判断の様子。これから1~2週間だけ我慢して控えめに過ごせば事態が収拾すると考えれば、ここは協力の為所かもしれません。先述の日常予防策に加え、

閉・集・

の3つの「」を避ける事が最重要とされています旨心にお留め置きください。

しかし…

リスク含む要請とサポート補償はセットにしていただけると助かるんだけどねえ汗。