かみのやま温泉 ステイインホテル材木栄屋 温泉宿でのんびり寛ぐひとり旅

今回お世話になったのは、美肌の湯で知られる、山形県上山市「かみのやま温泉」にある「ステイインホテル材木栄屋」さん。ひとり旅でも気軽に宿泊できる「シングルルーム」がある旅館です。

ステイインホテル材木栄屋への行き方

ステイインホテル材木栄屋さんの最寄り駅は、山形新幹線・奥羽本線のかみのやま温泉駅です。

上山城

この日は、途中でライトアップされた姿が見えた上山城に寄り道。お城から緩やかな坂を下ってから、左手へ曲がり少し歩くと到着しました。

ステイインホテル材木栄屋

ステイインホテル材木栄屋のシングルルーム

フロントで受付を済ませてお部屋へ。今年再オープンされた際、新たに設けられた「シングルルーム」に宿泊しました。

ステイインホテル材木栄屋

暖房が入って温かく真新しいトイレ付の室内。お風呂は大浴場を利用します。

ステイインホテル材木栄屋のお風呂

今回利用したお風呂は、地下一階にある「黄金の湯」内湯の他、オープンエアの半露天風呂があります。内湯で火照った体を半露天風呂でクールダウンさせながら、湯あみを楽しむ…旅しているなぁって感じるひとときです。

ステイインホテル材木栄屋の食事

今回は1泊2食付プランで申込。食事は夕食・朝食とも、木のぬくもりを感じるラウンジでいただきました。(食事時間を分散させたり、席を離すなど三蜜を避ける対策が取られていました。ご飯をよそう際は、各自使い捨てのビニール袋を使用します。)

ステイインホテル材木栄屋

ステイインホテル材木栄屋

夕食は「山形特選牛すき焼き定食」湯上りのビールと共に美味しくいただきました。ひとり旅でも気兼ねなく施設内でお酒と食事ができるっていいなぁって思います。

ステイインホテル材木栄屋

朝食はご飯・お吸い物の他、湯豆腐や焼き魚等あれこれ料理が盛りだくさん。自然と朝からごはんおかわりしました。

ステイインホテル材木栄屋の館内探検

2階へ続く階段を上がっていくと、

ステイインホテル材木栄屋

ステイインホテル材木栄屋

小さな図書コーナーがあり。ここで「山形県の歴史」を借りて、滞在中部屋で読みふけっていました。

ステイインホテル材木栄屋

また、ベランダに干してあった紅柿。天ぷらにして食べると美味しいとのこと。初めて知りました。機会があれば食べてみたいです。

ステイインホテル材木栄屋

温泉旅館でひとり旅。泊まりたいなってよく思うのですが、受け入れされていなかったり、値段が高くなることがあってなかなか手が出ず。そんな中、ステイインホテル材木栄屋さんは、私のしたい旅が実現できた旅館さんでした。また機会を作って利用したいと思います。

ステイインホテル材木栄屋の基本情報

住所:山形県上山市新湯6-11
http://www.stayin.ytbldg.jp/stayin/zaimokusakaeya/

Follow me!