こんにちは!わへいです!

 

さて、みなさんは、事前に計画をしっかり立てるタイプでしょうか?

 

 

僕の場合、めちゃくちゃ念入りに計画を立てるタイプでした。

 

学生のころも、何時から何時まで数学の勉強をして、それでどこまで進むはずだから、1週間でこれだけやって、1ヶ月では・・・

 

みたいな計画を無駄に綿密に立てていました。

 

 

それで、じゃあ、いつも勉強は完璧にスケジュール通りだったのかというと、全然、そんなことはありません(笑)

 

夏休みの宿題は予定では8月の中旬には終わってるはずだったのに、だいたい最後の3日で一気にやってました。

 

(そして、終わらずに始業式を迎えて、怒られるという毎年のルーティーンw)

 

計画は綿密に立てるものの、

全く計画通りには進まないタイプでした(笑)

 

 

ビジネスに想定外はつきもの

ビジネスを始めてからも、予定通り行かないことの連続でした。

 

本当にね、ビジネスやってると完全に想定外のトラブルに見舞われることがよくあるんですよ(;´∀`)

 

 

例えば、ルーター連続殺人事件

 

僕の仕事のスタイルだと、ネットさえつながってればいつでもどこでも仕事できるんですけど、なぜかルーターが連続で6,7個壊れるという事件が以前にありました。

 

ルーターがないとネットにつながりません。

 

唯一の生命線のネットがつながらなくなったんで、その時は焦りとストレスで精神状態がおかしくなってました。

 

 

他にも、

 

利用する予定だった決済サービスが突然サービス停止とか

ハードディスクがクラッシュして顧客リストが飛ぶとか(バックアップ大事!)

サーバーの契約更新忘れてサイトが消えるとか(自動更新大事!)

 

などなど。

 

ビジネスやってるといろんな想定外のトラブルに見舞われます。

 

あと、途中で他にやりたいことができてしまって、そっちを優先してしまうとか(笑)

 

 

計画には常に修正が必要

もちろん、綿密に練りに練りまくったビジネスプランを立ててもいいんですけど、だいたいやってみるとその通りに行かないんで(;´∀`)

 

あまりに細かい部分は計画立てるだけ無意味だったりします。

 

 

あと、やってると感覚で分かるようになってくるんですけど、後から修正するのが難しい部分と、やりながら軌道修正していった方が良い部分があるんですよね。

 

サイトを作る場合、サイト全体の導線などは先に設計しておかないと、後から直すのは死ぬほど大変だったりするので、いつもここは時間かけて練り込んでます。

 

(まぁ、これも後から導線を直すことになって、死ぬほど大変な目にあったからこそ、最初にちゃんとやるようになったんですけどw)

 

 

 

最近は、

 

ざっくりとした計画だけ立てて、

その時々の流れを感じながら柔軟にやっていく

 

ようにしてます。

 

計画というのは途中で修正が必要になるものなんだ、と最初から思っておけば、予定通りいかなくても心穏やかに過ごせるかと思います。

 

 

 

ではでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

最近は、計画にこだわらなくなってきたので、大きなトラブル(ぎっくり腰で動けなくなるとか)があっても、「今は休めってことなんだろうな」といい方に解釈して、体の回復に専念できるようになりました。

 

あと、旅行に行くときも基本ノープランで、行き先と日程だけ決めて、あとは移動中か現地についてから予定を決める事が多いです(笑)