土曜の早朝から木津市場で酒のつまみを探し歩く

2020年9月26日土曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
僕はそれほど食べ物に詳しくはないんですが、それでも人並みに美味しいものには興味はあります。特に日本酒が絡めば”あて”にはそれなりの食材が欲しい。
そんな酒飲みが喜ぶ食のパラダイスに半年ぶりに行ってきました。
大阪浪速区にある木津市場です。(地下鉄大国町駅から徒歩3分)


今夜はハモ鍋!


木津市場は卸売市場ですがプロの料理人に混じって一般の人も楽しめる市場です。
以前は土曜日の早朝ともなれば美味しい鮭などを買いによく出かけたものですが、贔屓のお店がご主人の体調のため閉店してしまったり、例の流行病の騒動もあって半年ほどはご無沙汰していました。
でも久しぶりに訪れると、朝の木津市場ってやっぱりいいもんですねえ。

土曜日 朝6時過ぎの木津市場


御ろしたてのハモが600円で売っていたので思わず購入。
そうなるとやっぱり松茸が欲しくなるのが日本人。でもカナダ産でもこのお値段です。
かなりビビる小市民ディレクター。

結局、少し見栄えは悪いけど香りのいいリーズナブルな松茸を購入しました。
さて、つづいて穴子です。穴子はおすすめのお店があるんです。
ここの穴子はお鍋にしてもよし、丼でも美味しい。

おばあちゃんは相変わらずお元気そうです。
このおばあちゃんと喋っているといつも乗せられてたくさん買ってしまいます。

おばあちゃんが紹介してくれた魚屋で鮭も購入。

木津市場の鮭屋さんにはなぜか一緒におはぎも売っています。これがまた美味いんだ。
ついでに今朝の朝食用にシラスも買いました。

鳥はいつもの「鳥安」で丹波地鶏。
合鴨ロースも欲しかったけどまるごと買うととても食べきれない。断念。

最後は隣接するスーパー「ODA」で料理酒やお米も買いました。これで週末はハッピー生活です。最近はちょっとひかえていましたがまた太りそうです。

結局、買ったのはハモ、カナダ産松茸、レンコン、穴子(大5)、鮭5切、おはぎ、しらす、丹羽地鶏2枚、鳥肝、お米、料理酒、ガスコンロのボンベ。これだけでおよそ1万弱。
これを高いと思うか安いと思うか?僕は安いと思います。

お店にとって大変な時期ですがみなさん張り切っていました。
皆様も是非お立ち寄りください。木津市場には温泉もありますよ。


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ