PR

遊戯王OCG『プレミアムパック2021』【化石】新規

カード

次のプレミアムパックにて新規収録される【化石】カード達。

汎用としては【ドラグマ】対策として活用されている墓地から除外するとモンスターを破壊できる「スカルナイト」と対となり魔法・罠を破壊できる《中生代化石マシン スカルワゴン》が要注目です( ・`д・´)

スポンサーリンク

《シェル・ナイト》新たなサーチカード条件が揃えばリクルートに

《シェル・ナイト》
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻 0/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このカードを守備表示にし、相手に500ダメージを与える。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。
デッキから岩石族・レベル8モンスター1体を手札に加える。
自分の墓地に「化石融合-フォッシル・フュージョン」が存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。
このターン、自分はそのカード及びその同名カードの効果を発動できない。

召喚すれば守備表示になり相手に500バーン。守備2000は戦闘破壊時効果の牽制も加え良い壁になってくれそうですが現代遊戯王ではちょっと心許ない感じも。

本命は効果や戦闘で墓地へ送られ場合の効果、デッキから岩石族・レベル8モンスターをサーチ、墓地に「化石融合」あれば特殊召喚まで可能。

対応モンスターとしては特殊召喚はできませんが《ブロックドラゴン》や《礫岩の霊長-コングレード》《地球巨人 ガイア・プレート》が存在します。

《古生代化石マシン スカルコンボイ》複数攻撃や全体デバフで殺意溢れる

《古生代化石マシン スカルコンボイ》
融合・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2100/守1800
自分の墓地の岩石族モンスター+レベル7以上のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手に1000ダメージを与える。

(1)全体デバフは《剛鬼ザ・グレート・オーガ》の相手のみ版。守備参照なのでリンクに効かなかったり守備が低いモンスターには効果が低いですが、刺さるとトコトン刺さります。

(2)複数回攻撃は脅威の3回攻撃、元々の攻撃力が2100と低めですが全体デバフが活きていれば後述するバーンも含めゲームエンドに持ち込めそうですな。

(3)戦闘でモンスターを破壊すると1000バーン、相手がモンスターを並べていると3回攻撃で3体破壊すれば3000バーンと馬鹿にできない数字ですね。

《中生代化石マシン スカルワゴン》墓地除外するとサイクロン

《中生代化石マシン スカルワゴン》
融合・効果モンスター
星6/地属性/岩石族/攻1700/守1500
自分の墓地の岩石族モンスター+レベル5・6のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手に800ダメージを与える。
(3):墓地のこのカードを除外し、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

「スカルナイト」が【ドラグマ】対策として使われているのでこちらも使われる可能性がありそうな1枚、厄介な永続魔法・罠を墓地からの効果で破壊する事ができます。

他の効果としては「スカルコンボイ」をスケールダウンした様な効果になっております。

《新生代化石マシン スカルバギー》「化石融合」が記されたカードサーチ

《新生代化石マシン スカルバギー》
融合・効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1400/守1200
自分の墓地の岩石族モンスター+レベル4以下のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
相手に600ダメージを与える。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「化石融合-フォッシル・フュージョン」のカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。

本体としての性能は下準備みたいな感じ、墓地から除外する事で「化石融合」が記されたモンスターをサーチできます。

現在対応しているのは《風化戦士》と《シェル・ナイト》の2枚。どちらも効果で墓地へ送られるとサーチ効果があるのでサーチのサーチ手段となっております。

「化石融合」がますます楽しくなりそうな新規カード達ですねぇ(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました