拝啓 ガチャピン殿

日常の風景

某MVNO(格安SIM会社)とバトル中。フカキョンに罪はないので、会社名は伏せる。

スマホが故障してしまった。正確には壊した。落として液晶が真っ暗&操作できなくなってしまった。

モデムは活きているようで、電話は鳴る。でも液晶が死んでいるので誰からの電話から分からないし、取ることも出来ない。

でも大丈夫。しょっちゅう壊すので、バッチリ保障をつけてある。その名も「端末保障」。月額500円程度で、持ち込んだ端末へ修理サービスを提供してくれるというお得な保障である。

数ヶ月前に某大手キャリアから乗り換え、その際に加入した保障であるが、あっという間に“元”を取る時が来たようだ。

というわけで、有料オプション「端末保証」を使おうと手続き方法を調べてみると、受付・問い合わせは専用電話窓口での電話受付のみ。オンライン対応はしていないらしい。

なかなか昭和なアプローチだが、まあ仕方がない。電話しよう。スマホは使えないので、会社の電話でしゃちょー自ら私用電話だ。率先垂範のダメな例である。山本五十六元帥、ごめんなさい。

 

が、、、電話が全く繋がらない。会社の電話2台体制で朝10時から15時まで再ダイヤルしまくってもダメ。恐らく朝から800回以上電話をかけたが繋がらない。ツーツー音、もう聞き飽きた。

今これを書いていて気がついたが、私が5時間ツーツー音を聞いてイラついている間、私が専有していた会社の電話(自分の電話と代表電話)へ電話をかけてきた相手も、同じくツーツー音を聞き続けていたのでは、、、ま、いっか。(笑)

話は戻り、電話が全く繋がらず、修理の受付どころか修理までの流れも時間軸も見えず、話にならない。どうにかしてスマホ復旧への道筋をつけねば。

仕方ないのでスマホのリカバリーを優先に、費用は犠牲にしてMNPで他社に切り替えようと契約専用の窓口に電話。こちらはあっという間に繋がった。なかなかメリハリが効いている。いい加減にしろ w

が、この窓口は、規約についてデタラメを言ってきて話が進まない。なんでも今解約するととんでもない金額がかかる、という。さらには、辞めたくて電話してきている相手に、追加オプションを薦めてくる豪胆ぶりである。王騎さんもビックリ。

こちらは規約をキチンと読んで電話をしているので矛盾を指摘。

すると、

「規約を確認して携帯に折り返します。」

 

携帯が使えないから電話しとるんじゃー!!!!💢

 

多部ちゃんは全く悪くないから社名こそ伏せるけど、ホント朝からストレス溜まりっぱなしだ。つーかスマホどうすりゃいんだよ。。。

電話は鳴るけど画面が見えないから誰からか分からないし、液晶操作が出来ないから取ることも出来ない。

相手があんな調子だから、まだ端末の故障なのか、SIMの故障なのかの切り分けすら出来きていない。

 

そんなわけで、やはり格安には格安なりの理由があるのだな、と当たり前の結論にたどり着きつつ、社労士勉強を始めるのである。

 

P.S けっきょく某MVNOは辞めてauへ出戻った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました