台湾卵子提供体験談 ~クリニック選び~

こんにちは。うさぽてこです。

今回は、台湾(大新生殖中心)で卵子提供を受けるまでの体験談(クリニックを選ぶまで)を書いていきたいと思います。

クリニック選び

卵子提供を受けるにあたって、クリニック選びは大事ですよね。
不妊治療(体外受精)をしているとき、私は2回転院しました。結局子どもを授かることができなかったのですが、それはクリニック側の責任ではなく、きっと私の卵子の問題だったのでしょう。
ですが、今回は自分の卵子ではなく、若い方の卵子で体外受精するのですから、そうは言っていられません。やっぱりクリニック側の技術が気になります。

うさぽてこ
うさぽてこ
内心、卵子提供だったら成功して当たり前的な感じですよね。

そこで、不妊治療経験者あるあるだと思いますが、かなりの検索魔になりました。ですが、実際はあまり経験談とか成功した人のブログとかが少なくて、その少ない情報を基に考えなければなりません。その少ない情報の中に、2回も移植したけどうまくいかないとか、ドナーさんを変更したとか書いてあったりして、恐ろしくなってしまいました。

うさぽてこ
うさぽてこ
卵子提供でも、成功して当たり前ではないと思い知ったのです。

今までの不妊治療でかなりのお金を使っているのですから、卵子提供は1回で成功したいですよね。そこで私はどうしたかと言うと・・・ まったく経験談の載っていない、大新生殖中心にアポを取りました。
理由は、失敗談の載っているクリニックはちょっと怖かったのと、他のクリニックに比べて料金が少し安かったこと、30歳以下の卵子を使用していること、あとは支払いがクレジットカードでできたことです(後日クレジットカードは半分の金額までに変わりました)。海外送金はどうしたらいいか分からなかったし、日本円を台湾の銀行で台湾ドルに替えるのも大変そうだったので。

うさぽてこ
うさぽてこ
台湾で卵子提供を受けられるクリニックについては、こちらをご覧ください。
https://usapoteko.com/ranshiteikyoutaiwan/

クリニックに連絡を取る

卵子提供を決心して、大新生殖中心に連絡を取ったのが、2019年の5月です。旦那さんの仕事の都合で、お盆休みの時に台湾に行きたかったので、まずそれは可能かということをメールで問い合わせしました。
日程については可能だということと、卵子提供の大きな流れを書いたお返事をいただきました。
いつもメールの返信は早く、通訳の台湾人スタッフと日本人スタッフの確認の上送信されているので、とても分かりやすいです。
後日、基礎評価シートに今までの不妊治療の記録を入力したり、申込書に入力したりします。

説明会に参加

すべてのクリニックが日本で説明会をしているわけではないですが、気になるクリニックが説明会をしていたら、参加するといいと思います。
私は2019年5月に、大新生殖中心から、7月に説明会を開催することが決まったと連絡をいただいたので、夫婦で参加しました。その後の相談会にも申し込みをして、院長先生と直接お話もできました。
院長先生の人柄も分かりますし、なにより旦那さんが安心してくれたので良かったです。卵子提供については、反対されたわけではないですが、ほぼ私の意見を通した感じだったし、詳しいことはあまり分かっていなかったようなので、夫婦で参加して良かったです。

うさぽてこ
うさぽてこ
どのクリニックを選ぶかは、本当に難しいです。私はたまたま1回で成功したのかもしれないし、それは分かりません。ですが、夫婦で納得のいくクリニックを選ぶことが大事なのかなと思います。