会社員Aのお話

会社員Aのお話

ブラック企業会社員が車やアウトドアの情報を発信しています。愛車はランドクルーザープラドです。

車のガラスに付いた油膜・水垢・ウロコ取りの最強アイテム「キイロビン」

f:id:nh5zxyr5:20210904103353j:plain

車のフロントガラスの油膜・水垢・ウロコは運転中にとても気になりますよね。
今回はそんなガラスの油膜・水垢・ウロコを簡単に落とせる最強アイテム「キイロビン」についてご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

 

 

油膜・水垢・ウロコとは

油膜:      排気ガス、カーワックスなどの油分がガラスに付着したもの。
水垢(ウロコ):      水の中に含まれている成分が固形化したもの。
油膜や水垢は普通に洗車しただけでは落とすことができない汚れなのでとても厄介な汚れです。


キイロビンとは

 

 キイロビンは、株式会社プロスタッフの製品です。
30年以上前から販売されている油膜取りと言えばキイロビンと言っても過言ではないくらい有名なアイテムです。

 

キイロビンの成分

 キイロビンは、酸化セリウムというガラス磨きの仕上げ剤が主成分です。
研磨材を含んでいないのでガラスを傷つけず油膜を落とせるという優れものです。

 

キイロビンの効果

 キイロビンは雨が降った時に視界を悪くする、フロントガラスについた油膜や被膜を 完全に除去してくれます。また、ガラスコーティング作業の前処理剤として使用することで、ガラスコーティング効果が増大します。

 

キイロビンの使用方法

容器裏面の使用方法をしっかり確認してください。
1. 傷の原因になるので、ガラス面についている砂やホコリ、泥汚れ等を水できれいに洗い流すか、濡れタオル等できれいに拭き取ってください。

2. スポンジに少し水を含ませ、黄色い面に本液を径2cm程度付け、ガラス面に押し当てて約15cm四方で上下・左右に往復させて下さい。
※ 液が弾かなくなるまでこすって下さい。

3. 白く残った液を水でしっかり洗い流し、きれいな濡れタオル等で拭き取って下さい。
※乾燥後白い粉が残る場合は、再度きれいな濡れタオル等で拭き取って下さい。

 

キイロビンで油膜や被膜落とした後はガラコなどのガラス撥水剤でガラスを保護することで綺麗な状態を長い間持続することが出来ます。

 

キイロビンのハイグレードバージョン「キイロビンゴールド」

 

 キイロビンゴールドは、キイロビンの改良版で酸化セリウムとガラス系ナノパウダーが入っています。このガラス系ナノパウダーが、油膜に馴染みやすく、キイロビンの約2倍の速さで油膜を除去することができます。

 

合わせて読んで欲しい記事

ウォッシャー液についてはこちらの記事で!!

nh5zxyr50.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

キイロビンは油膜・水垢取りの最強アイテムです。
車のフロントガラスは常に綺麗な状態にしておかないと運転に支障が出る可能性があります。常にフロントガラスを綺麗に保つためにもキイロビンを使ってみてはいかがでしょうか

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
自動車ランキング