今年2月から当ブログを開設し、1月分からの毎月の下流家計簿を公開してきました。

受給年金・月10万円範囲内の生活を目標として、
今年1月~8月までの出費平均は月8万円以内で生活ができています。

自分としては、
「食費は2万円以内にしたいという気持ちはある」以外は、
その他項目で出費を抑えるために無理をしている気持ちはなく、
ありのままの気持ちに任せています。

アルコール・タバコも食費に含めるとすると、これらには一切興味がないし、
清涼飲料・お菓子などもなるべく買わないようにしています。
我慢しすぎもつらいので、たまに買っていますけどね。
これが食費月2万円以内にするための努力?です。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3159902706487772"
data-ad-slot="8389535142"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">



年金額から見ると、まぎれもなく下流だけど下流には見られたくないと思っています。

65歳過ぎまで仕事をしていた時は、
働くことで精いっぱいで団地住人の目は気にならなかったのですが、
退職して家にいるようになると、
同じく年金生活のお暇な団地住人・情報通の方がする噂話を、
耳にする機会が増えました。

それを聞くと、自分がうわさの種にならないように心がけなければと思います。
それには良くも悪くも目立たないように・・が一番です。

そのために今の自分にできることは、
「貧乏くさい身なりの人・ケチ臭い人」に見られないようにする事です。

その一つは、団地のごみ捨ては朝6時~8時と決まっています。
寝ていたままらしき服装でゴミ出しに来る人もいます、
自分は必ず着替えて髪をとかして、ごみ捨てに行きます。
外に出るときはちょっと近所でも、
自分の服装がだらしなく見えないように・・を心がけています。

もう一つは団地の自治会費などわずかな値上げの話にでも、
「自分はお金がないから」と猛反対する人がいます。
私も、内心値上げはいやだなと思うことがあっても、
(自治会費の使い方で節減できるものがあると思っているので、
値上げ反対と思っても)
声には出しません。

身なり・お金に見栄を張っているわけではないけれど、
目だたず・騒がずの心がけで・・団地の噂の種になることは避けたいのです。

住んでいる団地は、社宅の雰囲気の様に私は感じています。

しかし、団地内のお世話好き人にみえても、
いざとなると個人情報云々と言いながら・・
かかわることを避けて他人事目線なのを感じます。

日ごろから誰かをあてにすることなく、
自立心を保つことが大事とおもってます。



ランキングに参加しています下流で独りの家計簿blog - にほんブログ村
応援クリックをいただけたら励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキング