堅苦しさを和らげる絵文字とウイット増量で9年前の記事をリライトメモし、以下(いか)に再掲ニコニコ

 

🦑下差し(それ以下イカ爆  笑

--------------------------------------------------

 

 

前編(【BBB】(Ball Bullet Bushido)解説編)下差し

 

 

地下鉄で寝られるぐぅぐぅ

 

落とした物が返ってくるクラッカー

 

飲める水がトイレ🚽に流れてる波

 

こんなグッド!な国は、世界中探しても日本の他にはありませんウインク

 

 

 

 

海外においてサバイバルゲームは、生誕の地である日本のそれより“濃い”「AirSoft War」「War Game」等の、非常にダイレクトな戦争名称/スタイルで行われています真顔

 

が、現代日本の民の大部分は未曽有の大災害下においてすら、それら国々で見られるような暴動・略奪・人殺しドクロ🩸に走ることはありません拍手

 

 

震災の2ヶ月後に撮影された青空コンビニ

 

 

震災直後の被災地コンビニ(規律正しい列)

 

 

こんな民度の高いグッド!な国は、世界中探しても日本の他にはありませんウインク

 

 

 

 

改めて言うまでもなく、これらは日本が世界地球に誇れる特質ですキラキラ

 

【BBB】旗印 ウインク

 

 

戦争を嗤う・虚仮にする。

 

戦争の殺傷道具を模した玩具で、

 

戦争を模さない“闘い”方をすることで。キラキラ

 

 

「なぜ競技用具が、本物の銃に酷似した姿であるのか?」左差しという、サバゲーにいい顔をしない方ムキーの批判的かつ的を射たツッコミに対する、最強の大義名分拍手

 

 

登山⛰️という私的な愉しみ事の話で恐縮ですが、そういったスタイルでしたら、管理人は三浦雄一郎氏や父君敬三氏のように、八十歳百歳になってもトライするかも。

サバゲーの創成期以来今日に至るまで、心ピンクハートあるゲーマーを悩ませ続けてきたゾンビ🧟行為も、(理論上は)消滅しますしねウインク 

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

【BBB】の参加対象は先ごろの大震災下において、その気高い振る舞いが世界中から称賛された拍手ような人たち、あるいはそう在りたい人たち(←管理人は、こちら)です。

 

「ゾンビ🧟(理論上は)消滅」ってつまりそういうことですが、心の奥にを抱えたゲーマーが「趣旨に賛同しましたグッド!」と嘘をついてニヤリ入り込み、“狩り放題”を目論む可能性は否定できません。

 

しかし、そんな(故意🧟に代表される)破廉恥に対しても頭に🩸を上らせないメンタルマネジメントというか、諸法実相的な認知力の獲得というか、それも込みでの【BBB】ですニコニコ

【BBB】の趣旨からして(理論上は)そういう人は寄ってこないはずですが、むろん恫喝や暴力に訴えられればパトカーの出番拍手

 

 

 

身もフタもない話をしますが、ゾンビ🧟がなんだというんですか。

あなたは見間違いようのない、天地神明に誓って、100%確実なヒットをとったんでしょう?

そうであれば🧟されようがされまいが、その事実は動かないじゃないですかウインク

 

これが本当に肚に落ちていれば、

 

 

「ゾンビ🧟?( ´_ゝ`)フーン

 

 

 と成らざるを得ませんニコニコ

 

 

「なぜ私は、向こうが負けを認めなければ気が済まないのだろう?

 「なぜ私は、他のいかなる事でもなく、サバゲーで勝ちたいと思うのだろう?
 と自問してみると、予想だにしなかった答が出てくるかも。)

 

 フライング答え閲覧注意】

(無意識下の話なので、当人たちは自覚がない場合が多い。)

 

 

 

物事の核さえCOOLに見つめられれば、あなたは物理的にのみならず、精神的にも勝者です。(ほまれ)キラキラは何倍にも大きくなる拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

逆説的で煙に巻かれたように思うかもしれませんが、究極「🧟は問題」じゃないんですよ。

ゾンビ🧟は問題というドグマに囚われていることが問題なんですハッ


『問題は、それを作り出したときと同じレベルの考えでは、決して解決しない。
 その問題を造り出した、さらにひとつ上の視点を持つことによって解決できる。』

(アルベルト・アインシュタイン:理論物理学者)

 

 

『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。』

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ:「星の王子さま」より)

 

 

 

 

 

かなり抽象度の高い話になってきましたが、ついてこれてます?

 

 

これまで当然と思っていたサバゲーの枠組みを超え、🧟が問題どころか出たら出たで、目的のため逆利用さえするのが【BBB】ウインク

 

 

 

頭も体もすっかり衰え、幼児か動物以上に手のかかる両親を介護する日々で、自分の器の小ささを嫌というほど思い知った管理人が断言しますが🔊

 

 

ゾンビに走るような甘ったれたぶー

 

ゾンビされたくらいでキレるムキーような乳くさい

 

メンタルじゃ、人生の荒波波なんて乗り切れやしませんよ。

 

 

 

 

 

言うまでもなくREALの世界は、“自分の要求が通らない”ことなんて山⛰️ほどある。 

だからといって「ランニングあせる逃げ続けて」いてはメンタルが成長せず、いつか限界にぶち当たってズタボロになる。 

 

老婆心ながら「ランニングあせる逃げ続けて」きた結果、今日もズタボロになってる管理人からの、千回繰り返しても足りない忠告左差し

そんな姿勢で居たままだと、後々地獄見ます。叫び

 

 

 

『人生は、敵と戦うより難しい。』

白鵬:大相撲力士、第69代横綱)

 

(絶賛実感中の、誰か(;∀;)左差し )

 

 

『ただ誤魔化してばかり通って来たら、今頃はどんな者になって居たかしれないと思う。』

夏目漱石:小説家、評論家、英文学者)

 

(絵に書いたような、どんな者(;∀;) 左差し )

 

 

『人間は常に成長と退行の葛藤にさらされている。
 そしてその時その時を考えれば、退行欲求を選ぶほうが心理的には楽である。
 しかし長い目で見れば、逆である。
 退行欲求を選択し続ければ、行きつくところは地獄である。』

加藤諦三:著述家、社会心理学者、早稲田大学名誉教授)

 

(地獄を見た、誰か(;∀;)左差し )

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人註:「今日もズタボロ」とか、両親の在宅介護をしていたのは元記事投稿日時点。(数年前に他界しました)

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

【BBB】の趣旨に照らし合わせ、「極力これは控えたい」点を三つばかり挙げておきます。

 

 

◎何らかの武装組織/武装個人のコスプレや、奇をてらった姿に依る

“呑まれる”ための姿で【BBB】をプレー?なんという矛盾汗

 

 

◎誤解や偏見を助長する表現の使用

 

「プレーヤーが“隊員”」?

 

「ゲーム(試合)が“戦闘”」?

 

「 スコアが“キル(殺ドクロ”」?

 

「フィールド(競技場)が“戦場”」?

 

「 ヒット(アウト)が“死亡”や“戦死”」?

 

etc...

 

“呑まれる”ための表現を用い【BBB】をプレー?なんというm(略

 

 

上記二項に関連:

テンションが上がりすぎるとドーパミン👃DASH!の作用で痛覚が鈍り(人/状況によっては麻痺)、無自覚🧟を助長し易くなってしまいます。
常に己をCOOLに客観視することをを心がけ、自分に酔わない(“呑まれない”)プレーに努めることで「痛い!(:ヒット)って言わせてやる!不必要レベルの威力の銃を排除する効果も期待できます。


そういう意味で【BBB】において、過度な高揚感を喚起する非日常的アクション(地面を転げまわったり匍匐(ほふく)したり等)は非推奨汗 

 

 

◎射線確保可能な距離が30m≦になるフィールド

(※必ずしもフィールド全体のサイズを指すのではなく、射線確保可能な(障害物間の)距離)

 

彼我の距離が開き過ぎるフィールドは(故意/無自覚を問わず)強力なゾンビ🧟ウイルス作用を発揮しますし、用地確保・維持整備のハードルも高くなります。

ついでに言えばその障害物も【BBB】の趣旨に照らし合わせるなら、建物学校や車両車等を模した(“呑まれる”ための)ものは汗 

 

 

くどいですがこれらは「禁止🚫ではなく、あくまで趣旨を鑑みての「控えたい手」)

 

 

 

最後に、

【BBB】は従来のサバゲー以上にプレーヤーへの信頼を前提とするので、くどいですが取り決め事は極力少なくします。

(が、性悪説に基づくからではなく、違法銃🩸銃は断固拒否の“姿勢”を外部にアピールする意味で、ゲーム前の初速チェックは無論ウインク

 

 

その数少ない例外としたいふたつが、

 

 

◎頭を撃たない

 ヘッドショットNGバツレッド 故意/偶然を問わず、当てちゃったら無条件で撃った側の負け左差し

 実戦なら確実に継戦能力を奪う(殺すドクロ部位への攻撃が、戦争を模さない“闘い”方が身上の【BBB】に相応しいはずもなくニコニコ

 

※防弾素材のヘルメット着けてればそんなことないm9(^Д^)プギャーとか、話の本質とズレてる反論は聞く耳持ちません

 

 撃った(撃ってしまった)側の負け左差しって、これもヒットと同じく自己申告に拠ります。

(ただしこの場合、ヒットコールとは逆に、撃った側が申告🙋‍♂️🙋)

 確信が持てなくとも、自身の技量不足やその他のイレギュラーでヘッドショットしてしまったと思われる場合は、(実際当てたかどうかに関わらず)自ら潔くコールウインク

 

 

◎リロード中の対戦相手を攻撃しない

 敵が攻撃できない隙を突いて倒すという“戦争あるある”が、戦争を模さない“闘い”方が身上の【BBB】に(略

(対戦相手のリロード中に回避行動をとる(押すのではなく引く )のは可)

 

 この観点からすれば、「スイッチング中」も含めてもいいかもですねニコニコ

 

 

 

繰り返しますが当ブログ管理人ぼんおうの属性は、「気高く“在りたい”(:気高くない

ご立派なことをホザいているように見えるかもしれませんが(?)、実際の姿はというとかなりの面において、卑怯者左差しとかゲス野郎左差しとかろくでなし左差しとか指弾されても仕方のない人間です。

何か一つくらい、それとは真逆の姿勢で向き合ってみてもいいかなと。

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

あとがき:

 

世界地球の戦争紛争による犠牲者ドクロ🩸は年間15万人以上、難民・避難民に至っては、東京都の人口の5倍近い同6000万人以上とも言われています。

 

 

 

 

 


 

上差しよりも意識に上がり難いですが、下差しも立派な戦争犠牲者)

 

 

 

 

 

 

えーん  

 

 

 

 

 

戦争/紛争犠牲者が人間社会で最悪レベルの、理不尽で過酷な悲劇に見舞われた人たちであることに異論を唱える方は、事実上いないに等しいほど少数派でしょう。

 

世界地球基準から見ればアンビリーバブルな、平和な日々温泉を生きられる、恵まれた日本で生まれたサバゲー。


その、

 

 

戦争を想起させる要素を、見た目からプレースタイルに至るまでひっくり返した(あるいは“残り香”レベルまで削ぎ落した)【BBB】
再びこの日本の地から世界地球に向け、今度は在るべき人の未来を体現した“非 戦争スタイルサバゲー”を提示するってCOOLじゃないかと、管理人は思うんですがニコニコ

 

 

 

管理人はサバイバルゲームがSub Culture(サブカルチャー)から、

 

どこに出しても、

 

誰に対しても胸を張れる、

 

 

たとえば天皇陛下の公務で訪問先の一つに加えられるキラキラような、

 

「Real Culture(本物の文化キラキラにアップグレードしてもいいと思っています。

 

 

戦争を嗤う・虚仮にする。

 

戦争の殺傷道具を模した玩具で、

 

戦争を模さない“闘い”方をすることで。キラキラ

 

 


百年先とは言わないまでも、いつか人の幼いぶー意識がもっと進化し、、

 

戦争を辞められる日が来る

 

(:戦争以上に合理的で実効的な非暴力パンチ!バツレッド手段を創造する)

 

ことへの管理人なりの祈りお願いとして、ここに小さな種をひとつぶ蒔いておきます。
 

 

戦争を模さないサバゲースタイル【BBB】が、そういう時代が一日でも早く来る役に立てたら、、

いつか天命が尽きるとき、管理人は胸を張ってこの世を去れます。


マキャベリズム信奉者には反吐ゲローが出そうな「第三の道」にお目通しをいただき、どうもありがとうございました。

 

 

前編(【BBB】(Ball Bullet Bushido)解説編)下差し

 

 

あなたはサバゲーが、

こんな立ち位置で上差しいいの?

 

 

(いいわけないじゃん!

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

Bonoh-AirSoft - にほんブログ村

 

 

(関連記事)

 

(最終更新:2021.5.1)