今日は少し複雑なニキビについてのお話です。

 

 

ニキビのしくみと通常のニキビに有効なトリートメントについてはこちらでご紹介しています下差し

https://ameblo.jp/ryo-feliz-blog/entry-12591321829.html

 

難治性のニキビだなと感じるニキビの1つが

何らかの原因で皮脂が異常に分泌されるタイプのニキビです。

 

皮脂は本来人工的には作れないくらいうすーーーーい油です。

通常は油と水は交じり合わない性質のため、界面活性剤を使って混ざり合うようにするのですが、皮脂は界面活性剤が必要なく水とまじりあいます。

それくらいうすい油です。

毛穴からでる油分と、汗腺からの水分が半分づつまざりあって肌表面に皮脂膜を作ってくれます。

皮脂膜は肌の水分が蒸発して外にでていかないよう防いでくれたり、

皮脂膜が弱酸性なので肌の菌類の異常な増殖を防いでくれたり、外敵から肌をまもってくれたり等、とても優秀なバリア機能を持っています。

なので正常に働いていれば皮脂はとても必要なものです。

 

皮脂が多くなる1番多い原因は水分が欠乏です。

水分が欠乏するとその分を油分で補おうとします。

これがよく言われる乾燥するのに脂は多い現象につながります。

 

これとは別に乾燥は関係なく皮脂が異常に沢山分泌されるという場合があります。

皮膚としての症状は

雷毛穴を押すとニュルニュルニュルとすごく沢山皮脂が出てくる

雷白ニキビが顔全体に大量に発生している

雷ぼこぼこと大きく炎症した赤ニキビが顔全体に大量に発生している

雷お顔に近づくと皮脂の匂いがすごくする

などが多いです。

 

この場合は今までの私の経験から有効で即効性があると思った方法は

ロアキュテインの内服・ピルの内服・PDTです。

それに加えてビタミン類の内服は併用していただきます。

 

上記の治療は異常な皮脂の分泌を安定させることができる方法です。

実際にお客様に試したことがないのですが、

理論で考えると上記の方法以外に今であればビタミンAを肌に足す方法もいいと思います

今話題のゼオスキンのセラピューティックも短期間でトレチノインを肌にチャージする方法ですのでニキビの改善に良いのではないかと考えられます。

 

もう一つ根本的な体質の治療も大切です。

皮脂腺の働きはホルモンととても深く関係があります。

以前はそのことについて私自身が学んでいなかったのでお客様にお伝えできなかったのですが、川本療法で身体のしくみについてしっかりと教えていただいたので今は上記の方法などで皮脂分泌を安定させながら、アドレナルマッサージや自己指圧でホルモンの分泌を安定させるという根本的な改善も提案しています。

 

川本療法についてはこちらをご覧くださいニコニコ

https://kawamoto-r-1926.com/index.html

 

 

皮脂分泌が整えばあとは肌表面のトリートメントでケアしていけますので、

”ニキビについて①”の方法に移行してニキビが出にくい肌作りをしていきます。

 

 

先日娘と食事したフードコートでサービス担当の女性の方から、

こんなカードを頂きましたピンクハート


食事ののったトレーを持ってお水を入れようと見渡していたら

”私がお水を入れてお席まで運びますので娘さんのところに戻ってあげてください♡”

と声をかけて下さいました。

その日は雨に荷物に行くとこと行くところで駄々をこねまくる娘にとなんだかとても疲れていて、優しい心遣いがとてもとても嬉しくて心が温かくなりました照れ

本当にありがとうございましたラブラブ



     ブログランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら嬉しいですおねがい



人気ブログランキング