時間的な余裕がなく、久しぶりの更新になってしまいました^^;

在宅勤務中心の生活ですが、なかなか慣れるまでに時間がかかりますね。
オンライン会議とかだと構えてしまい、日常の気軽なコミュニケーションの有り難みを痛切に感じています。

さて、、、

数日前のことになりますが、新5年生3月の復習テストの結果が出ました。

我が家は翌日あたりに解いていたので、結果が出るまで時間がかかっており、解いたテスト内容を覚えているか心配です

前回の組み分けで課題が浮き彫りになった、算数の細かな計算ミスが今回も発生してしまいました。
ここ数ヶ月、基礎トレが毎回100点取れていないので、気が緩んでいるように見えています。

結果、前回の復習テストと比較すると大幅ダウン、組み分けテストと比較してもダウンしてしまいました。

まあ今回は、在宅でのテストであり、いつもより条件が異なるとは思いますが、気持ちを引き締めて家庭学習をしなければと次男に言い聞かせました。

今の点の取り方が、理科、社会で稼ぐ形になってしまっているので、5年生後半、6年生に向けては少し心配になっています^^;

サピックスオープンが受け付け見合わせとなるなど、本番に向けた貴重なテスト経験の機会が少なくなっているので、毎日毎日を大切にしていきたいと思っています。

先が見通せない中、雰囲気が重苦しくなりがちですが、ストレスがたまらないよう、頑張りましょう!

 

ではまた^_^
 

 

気に入っていただけましたら、ポチッとしていただけますと幸いです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

運動会で有名な御三家に通う長男ですが、(HPでも発表されていますし、今日の日経でも出ていましたが)登校は5月6日までなくなりました。

 

 

長い。。けど仕方ない^^;

 

 

当面は、ICT教育を活用し、遠隔授業や課題提出などが実施されます。

 

他の学校のことはよく分からないのですが、手探りながらも遠隔で課題が提示され、それを家で解いて提出するといった取り組みがいくつか始まっています。

 

遠隔授業についてはいろんな手法がありますし、今後どのような学習環境が与えられるか楽しみですが、仕事でもZoomでの会議が広がっているなど、勉強の仕方や働き方などが今までとは違うスピードで大きく変化している気がします。

 

子どもたちには将来社会に変化を起こせるような人になってほしいと言う淡い期待がありますが^^;、その前にまず変化に柔軟に対応するところから始めないとですね。

 

タブレットやPCを触る時間が増えると、どうしてもYoutubeやネットサーフィンなど、他の誘惑にかられてしまいがちなので、自己コントロールが本当に大事だと思います。

多感な中学生、小学高学年には辛いですけどね^^;

 

我が家では、とりあえず、長男も含めて、家でも課題(と言うかノルマ)を与え、それをこなしてからでないとPC触らないようにしています^^;

 

ではまた^_^

 

 

 

 

気に入っていただけましたら、ポチッとしていただけますと幸いです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング

先日、「運動会で有名な御三家」に通う長男の学校で、運動会の延期が発表されました。

 

子どもにとっては学校や習い事の休みが続き、親にとっても仕事が在宅中心になるなど、明日から4月だと言うのに、新年度の実感がわかないような気がしています。

 

次男はサピがあるのでそれほどでもないのですが、長男に至っては長すぎる春休みで曜日すら気にしていない始末。。。

 

そうした中で、本日、長男の次の学年でのクラスが発表されました。

 

これが長男にとって気持ちを切り替える、いい刺激となったようです。

 

本来は、終業式で気持ちを切り替えることができるのに、それができずじまいだったんですね。

 

また、長男の学校では「学年」「クラス」「出席番号」がその年の自分の番号になるのですが、好きな数字の組み合わせが入っていて、早くも気に入ったようです。(単純ですね^^;)

 

 

時間は止まっているようで、みんなに平等に与えられ、かつ、進んでいます。

 

 

次の学年に向けて、しっかりとスタートを切ってほしいです😅

 

ではまた^_^

 

 

気に入っていただけましたら、ポチッとしていただけますと幸いです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング