株式投資

ダウが急落!明日の日経が心配です、、、

欧州、アメリカ全滅。

 

 

こんにちは!管理人のあきです!

 

連休もあっという間に最終日。休みの日はなんでこんなに時が流れるのが早いんですかね(笑)

 

日経がなく寂しいですが、昨日のダウをみてると休みで良かったですね今日は!

 

欧州が新型コロナ再拡大で再びロックダウンの可能性が示唆されて急落。

 

それを受けダウ、ナスダックともに下落です。特にダウの下落が目立ちました。

 

ナスダックはコロナ感染拡大を受け恩恵を受ける企業もあるのでそこまで下がってない感じでしょうか?

 

またアメリカでマネーロンダリングの話も出てきてます。これは日本にも影響しそうでちょっと警戒が必要ですね。

 

マネーロンダリング(資金洗浄)などの疑いがあるとして、米国に本店や支店がある金融機関から米財務省に報告された資金のやりとりの中に、日本の企業や個人からの海外送金も含まれていた。朝日新聞などが提携する国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が分析した2100件超の報告書「フィンセン文書」で確認された。 【グラフ】国内の「疑わしい取引」の受理件数  分析したのは、米財務省の金融犯罪取締ネットワーク局(フィンセン)に届け出があった「疑わしい取引」の報告書のうち、米バズフィードニュースが確認したもの。ICIJと提携する朝日新聞など88カ国の109の報道機関、400人超のジャーナリストが調べた。その中に、日本の約40の企業・個人の取引があった。  このうち、国内の大手殺虫剤メーカーは、中国・深圳でバッグなどの縫製工場を営む中国人男性への2015年6月~16年12月の送金が、ビジネス上の関係が不明などとして「疑わしい取引」と報告されていた。  朝日新聞の問い合わせでこのメーカーが調べたところ、同社は中国人男性の工場に携帯用の虫よけを腕に巻き着ける際に使うゴムバンドなどの製造を発注しており、報告の期間に計168万ドルを送金していた。  送金先が取引先の企業ではなく、中国人男性が香港に持っていた個人口座だったことも「疑わしい」理由の一つだった。会社が受け取るべき支払いが域外の個人口座に送金されれば、脱税や横領といった不正に悪用されるおそれもある。  中国人男性は、「日本から中国に金を入れるのは難しく、中国の銀行に送金されてもいろいろな理由で引き出しづらい」としたうえで、「多くの深圳の工場が当時行っていた普通の形」と不正を否定した。ただ、メーカーの担当者は個人口座への送金について「会社間の取引ではありえない。取引の基本中の基本。お粗末だった」と話し、この中国人男性との取引の中止を検討しているという。

出典元:朝日新聞社

 

 

VYMを買い増し!ETF中心に買っていく予定です。

 

 

昨日のアメリカは景気敏感株が総崩れでした。個別株買うのは警戒が必要。欲しいのは下げ続けてるXOMかな。来年からの反発に期待して。

 

そんな考えからアメリカ株はETFを中心に買い増していこうと思ってます。

 

 

ずっと含み益だったアメリカ株、ついに含み損に突入です、、、

 

辛口ペンギン
辛口ペンギン
8月に調子に乗って買いすぎたな!

 

あき
あき
はい、、、

 

アメリカ株はインカム目的で買ってる銘柄がほとんどです。売るつもりはないんで配当貰いながらおとなしくしておきます(笑)

 

日経は23000円割れ必死?

 

 

ダウは急落し為替も円高が進んでいます。このままいけば明日の日経もかなりの傷を負いそうです、、、

 

現在の日経先物が22660円、、、 配当分考慮しても500円安は覚悟です。

 

あぁ、金曜に買い増したKDDI。完全に早まったな~( *´艸`)

 

アメリカみても上がる感じないですよね~ 今日ある程度反発しないと本格的な調整局面に入りそうです。

 

厳しい戦いになりそうですが、個人投資家の皆様乗り越えていきましょう!

 

では、ごらんいただきありがとうございました!

 

参加してます!

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村