こんにちは

【PS5】PlayStation 5の予約をしてみました!【初期出荷数】

PlayStation5(PS5)の予約をしてみました。出荷数も調べてみましたよ~!

今回はPlayStation5(PS5)の予約をするだけでも大変でしたよね~!各社転売対策だと思いますが、思い切った施策を講じてきたのではないでしょうか。

これまでもゲーム機を買うときは、それなりに大変でしたけど、Twitterを見ていると、「繋がらない」「予約以前の問題だ」などの声が見受けら、大変な世の中になったのだと実感しました。事実、Switchはいまだに品薄状態がつづいてますものね。

そんなPlayStation5(PS5)ですが、私も予約を頑張ってみました!どこで予約をしたかというと、

  1. ヤマダ電機
  2. ノジマオンライン
  3. ビックカメラ.com
  4. ヨドバシ.com

の4か所です。中々つながらないところもあって大変でした。ちなみに、楽天ブックスとAmazonなんですけど、楽天ブックスは18日の10時にはつながらず、つながった時には売り切れ。Amazonはカートに入れることはできましたが、それ以降ダメでした。瞬殺でしたね。

ヤマダ電機

購入履歴などの制限はなく、するっと予約申し込みが完了しました。ただし当選したとして、受取の際は

「ご購入の際、お申し込み時のお名前・お電話番号をお申し出いただき、ご本人様確認ができる書類のご提示をお願いいたします。」

とのこと。もちろん1人1台です。

ノジマオンライン

ノジマオンラインは、ノジマオンラインアカウント( @ENETJP )からGoogleフォームに案内されました。入力必須項目に「0から始まる16桁のノジマオンライン会員ID」があり、これを確認するのにサイトにつながらず大変な思いをしちゃいました。

ノジマオンラインは「購入履歴が一点でもある人」を優先して当選とするとの告知がありました

ビックカメラ.com

ビックカメラ.comでは、予約終了時間が当日の18時までと、とても短かったため不安でしたが、何度かリトライをしましたが比較的スムーズに予約がとれました。ただし、予約する条件が、

ビックカメラ.com会員のお客様で、2018年9月18日(火)~ 2020年9月17日(木)の期間中に、下記のいずれかに該当しているお客様

  • ビックカメラ.comにて、ご購入履歴があるお客様
  • ビックカメラグループ店舗(ビックカメラ・ソフマップ・コジマ)にてご購入履歴があり、2020年9月17日(木)までにビックカメラアプリ会員、もしくはポイント共通利用手続き済みのお客様

とありました。ビックカメラ.comで割と買い物をしているので、条件はクリアです!注意事項として、

お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。

とのことです。

ヨドバシ.com

ヨドバシ.comで予約は19日~でした。ヨドバシ.comの会員のみ参加することが可能です。こちらも条件があり、

2018年9月16日(日)~ 2020年9月15日(火)の期間中に、下記のいずれかに該当しているお客様

  • ヨドバシ・ドット・コムにてご購入履歴があるお客様
  • ヨドバシカメラ店舗にてご購入履歴があり、2020年9月15日(火)までにポイント共通化済みのお客様

Twitterでは「つながらない」という声が多かったように見受けましたが、私はするっと予約することができました。

PS5の初期出荷数はどれくらいなの?

PS5の初期出荷数はどれくらいなのか調べてみました。

Ryan said Sony will have more PlayStation 5 units ready for sale than they had PlayStation 4 units in 2013. About 2.1 million PlayStation 4 units sold worldwide two weeks after its 2013 launch, with a million in the first day alone.

ワシントンポスト

ワシントンポストで、ソニーのCEOジム・ライアンがインタビューに答えています。おおざっぱに訳すと、

PlayStation 5発売時の出荷数は、PlayStation 4のローンチ時よりも多くなるとのこと。

具体的な数字は出ていませんが、コロナ禍でゲームに対する需要が増えていることから、かなり増やすのではないかと私は予想しています。

だからといって、抽選に当たる保証はどこにもないのですが。

PlayStation 5の予約をしてみた感想

率直にですが、古き良き時代の昭和とはくらべものにならないくらい、ゲーム機を手にするのは困難な世の中になったのだなぁと感じました。近所のおもちゃ屋でも買える時代ではないのですよね。近所のおもちゃ屋自体少なくなりましたし。

PS5の発売日以降、店頭での販売があるのかないのかまだわかりませんが、転売対策があるとするならもしかしたら店頭販売がなくなるのかなと思ったり。ただ、抽選販売は発売日までに数回チャンスはあると思っています。

そして、このコロナ禍で確実に需要があるゲーム機が売れるとわかっていて、量産しない手はないと思うんですよね~。私はFF16がローンチされるころまでに入手できればいいと考えています。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

maho

maho

縫い物や編み物などの手芸が好きです。そして車もネイルもゲームも好き。だけどどこにでもいる主婦です。
当ブログではわたしが好きなことを書いていますが、基本的に手芸関係や家事のことを中心に書いていけたらいいなぁって思ってます。

詳しくは⇒⇒はじめまして

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
Sponsored Link
関連記事