ご当地名物第1弾♪宮崎県『ねりくり』

2022年8月4日

どーも、ぶいはちです。

そろそろ春も近づいて外に出かけたくなる季節になりましたが、世の中がとても大変なので休みの日は家に引きこもっている今日このごろです。

そんなぶいはちと同じような方々の暇つぶしにでもこのブログがなれば幸いです。

さて今回の投稿ですが、以前職場の方から頂いた焼酎で何が出来るか調べているうちに気になるものがあったので、勢いで作ってみました!

それは、鹿児島や宮崎の郷土料理で『ねりくり』というものです。

ちなみに、歌手のBoAさんが歌ってるクリスマスに流れる曲でもあります。

・・・・・・・・・・・嘘です。それは「メリクリ」ですね。失礼しました。

BEST OF SOUL/BoA

販売価格:2775円

←こちらの画像をクリックしたら、Amazonさんのサイトにいきます。

さて、早速作り方です。

材料

  • サツマイモ・・・・・・・・1本
  • 切り餅・・・・・・・・・・3個
  • 塩・・・・・・・・・・・・適量
  • きな粉・・・・・・・・・・好きなだけ(笑)

これだけです。

作り方

まずは、サツマイモの皮を厚めに剥いて粗めに切ります。

切ったサツマイモを鍋に入れひたひたに浸かるくらい水を入れて茹でます。

ぶいはちは家に余ってたサツマイモでつくりました。

サツマイモに火が通ったら切り餅を入れていきます。中の水分が多いと餅がドロドロになるので、必要に応じて減らします。両方とも柔らかくなったらお湯を切ってすり鉢へ。

お餅も冷凍庫で眠ってたやつ(笑)

(我が家には大きなすり鉢がないので耐熱ボウルに入れました。)

塩を加えて餅つきのようについていきます。この時お好みで砂糖を加えてもOKです。

ついてるとこです。結構力入ります。

均等に混ざってきたら適当な大きさにちぎってきな粉の海へdive(笑)

形が悪いのばかりですがすごく美味しかったです。ねりくりの中に餡子の入るものもあるみたいです。

余りもので作れてしかも簡単に出来るので、是非作ってみて下さい。ぶいはちもまた挑戦します!

そうそう、今回ご当地名物第一弾と銘打って投稿しましたが、不定期でこのシリーズをやっていくつもりです。次も、お楽しみ下さい。

のぼり旗 郷土菓子ねりくり

通常販売価格 (税込):1,298 円

←こちらの画像をクリックしたら、Yahoo!ショッピングさんのサイトにいきます。

宮崎に行ったことあったけど、ねりくりののぼりの旗を見たことなかったです。もし、また宮崎に行くことあったら、こんなのぼり旗を見てみたいなぁ~♪

byりぃこ