https://blog.with2.net/link/?2032413

ジャパン競馬クラブの必勝競馬論

2020年2月末よりブログを開設。中央競馬の重賞レースにおいて、推奨馬券を公開中。「的中して初めて回収が始まる」をモットーにデータや関係者情報を基にしたブログを更新中。

【注目点】中山牝馬S

ブログランキングの紹介文欄、勘違いで間違って掲載をしてしまった。訂正してあるので、再度チェックをお願いしたい。本当に申し訳ない。


今週は4重賞。


全てのレースに【注目点】と【最終見解と推奨馬券】の2記事をつけることができるか不安だが、競馬ファンのため、自身のために、できる限りの更新を目指したい。


先週の3重賞は、回収率はイマイチだったが、全ての記事で的中の推奨馬券を公開することができた。


読者である競馬ファン同士においては、賭け金の比率をアレンジされても構わない。


「的中して初めて回収が始まる」このスタンスは忘れないでほしい。



さて、
4歳以上牝馬ハンデ戦である中山牝馬S


人気上位に上がるのは、ターコイズS組からコントラチェックとエスポワール。


同じくターコイズS愛知杯とローテーションを組んで来たデンコウアンジュ


昨年のこのレース2着、ウラヌスチャーム。


この辺りだろうか。


ハンデ戦牝馬戦と読み解きづらい一戦。


出走馬もまだ確定していない段階だが、今回は以下の点に注目している。



【注目点】
前走に注目して馬券を組み立てろ。


中山牝馬Sは、同じく牝馬限定重賞であるマーメイドS愛知杯と異なり、前走が2勝・3勝クラスだった馬が馬券になるケースは、極めて少ない。


格上挑戦の軽ハンデの恩恵を受けたからといって、大穴をあける馬の存在が少ない傾向にある点に注目したい。


最多勝のローテーションとして、愛知杯が5連対(そのうち勝ち馬は三頭)となっているが、今年は愛知杯が小倉開催だったことを忘れてはならない。


中京の芝コースは、中山芝コースと同様に最後の直線に急な坂を迎える。


従って、本来、中京競馬場で行われていた愛知杯で好走した馬は、この中山でも好走しやすいという点が納得できる。


しかし、今年の愛知杯小倉競馬場で行われたため、コース形態の違う中での好走が、必ずしもこのレースに繋がるローテーションだとは断言しづらい。


整理すると、前走の注目点は以下のようになる。
・レースの格上挑戦かつ軽ハンデは、あまり実らない。
愛知杯からローテーが好走に繋がる根拠がない。


裏を返せば、
・G3〜G2クラスを経験した中で、比較的ハンデに恩恵がある。
・中山芝1800mに適した走りができる。


こういったふるいにかけて、精査していくことが週始めの予想としては、良いだろう。


現状の注目馬は、この馬である。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

(現在78位前後。紹介文欄、文末に記載。)


週末のブログでは、最終見解と推奨馬券を公開する。