2020年11月20日(金) 曇り

『秋を探して午後からツーリング in 埼玉』

■金曜日の午後休暇が取れたので、短い時間ですが、北に向かってバイクを走らせます。
というのも、先週はGoToトラベルで週末をすべて使ったので、センダボ君に乗る時間がなく、禁断症状が出たのが要因です。
最近は日没が早いので、遠くに行くとすぐ暗くなるため、近場の埼玉郊外が今日のステージです。

■首都高から東北道に乗って、岩槻ICで下りて目的地に向かいます。
そういえば、平日の首都高にはあまり乗ったことがないのですが、休日とは違う場所で渋滞するんですね。首都高C2の荒川に掛かる<五色桜大橋>では、休日だと湾岸・常磐道方面が渋滞するのですが、今日は東北道方面が渋滞でした。トラックなど商用車が多いからでしょうか...?

(第1目的地?) 久伊豆神社 (さいたま市岩槻区黒谷)
IMG_8386
■東北道はおおむね順調でしたが、岩槻ICで下りた後のバイパス系の道はさすがトラックなど商用車でガッツリ混んでいます。
さいたま市岩槻区にある<久伊豆神社>という神社が目的地なので、Yahooカーナビでセットしてたどり着いたのがこちらです。
明治時代に<県社>だった大きな神社のはずなのに、ずいぶんとこじんまりとした神社だなと思ったら、やっぱり間違いで、自分のカーナビの設定ミスだったようです。
想定外にも、さいたま市岩槻区に<久伊豆神社>が複数あるとは知らず、今日は時間がないのに最初から凡ミスをやっちまっています。

(第1目的地) 久伊豆神社 (さいたま市岩槻区宮町)
IMG_8391
■こちらがもともとの目的地の<久伊豆神社>です。さっきの<久伊豆神社>から6kmほどの場所にあります。近くには<岩槻城址公園>という大きな公園があるようです。
IMG_8393
■入口の鳥居をくぐると、数百メートルのまっすぐで長い参道があって、かなり良い雰囲気です。
IMG_8449a

■参道を進み、拝殿に上がる手前左手には、綺麗で大きな社務所があるのですが、その周りの紅葉が非常に綺麗で思わず立ち止まって見とれてしまいます。
IMG_8416a
■こちらが拝殿で大きくて綺麗です。賽銭箱の向こう側には大きなガラスがはまっていて、参拝時、拝殿の中では七五三の祈祷をやっています。
IMG_8444

■斜めアングルから社殿全体を見るとこんな感じです。手入れが行き届いていて、大きくて立派です。
IMG_8442

■拝殿後ろの本殿はこんな感じ。サイズ・様式・質感含め、割りと普通ですが、メンテナンスばっちりで綺麗です。
IMG_8447
■七五三のご家族が参道を帰っていきます。オメカシしていても子供は構わず。微笑ましい光景ですね。
IMG_8461a

■参道脇にある<枯山水>の庭園。でも本当に水が涸れてしまっています。1本もみじが最高です。

(第2目的地) 姫宮神社 (南埼玉郡宮代町)
IMG_8467
■この<姫宮神社>は過去参拝済みですが、最近ネット調査で御朱印があると分かったことと、次の目的地への通り道にあることから、御朱印をもらいに再訪です。
IMG_8472

■前回参拝した真夏と違って、境内はしっかり紅葉していて綺麗になっています。ただ、宮司さんとは連絡が取れず、今回も御朱印はもらえず。

(第3目的地) 鷲宮(わしみや)神社 (久喜市鷲宮)
IMG_8491
■今日のメインの目的地はこちらの<鷲宮神社>です。千年神社のいわゆる<延喜式内社>ではないのですが、明治時代には祭祀に際して天皇が勅使を派遣する神社(准勅祭社、関東で12社)に指定されていた、格式が非常に高い神社です。
長い参道を歩いて、開けた広い境内を進みますが、ところどころに古木や石碑があって、大神社らしい良い雰囲気です。
IMG_8523

■この神社に関してググってみると、2007年から放映された『らきすた』というアニメの聖地になっていて、その影響で正月三が日の参拝者数が十数万人から47万人に増えたんだそうです。
いまでも一定数のファンがいるらしく、今年2020年も商工会議所とのコラボ企画をやっているようです。
IMG_8544

■斜めアングルから、左側の大きな拝殿とそのうしろの本殿。手入れが行き届いていて綺麗です。
IMG_8540

■本殿をよく見ると、建物が2つあるようです。これは珍しいですね。
IMG_8549

■境内の紅葉はこんな感じです。ほどよく色づいてきていて、境内を歩くだけでも秋を感じられます。

(第4目的地) 多氣比賣(たきひめ)神社 (桶川市̪篠津)
IMG_8568
■16時を越え、周りがだんだん暗くなってきたので、<延喜式内社>(平安時代の重要神社録に記載のある千年神社)に行くのはもったいないのですが、せっかく近くまで来たので行ってみます。
こちらは<延喜式神名帳>に記載のある<武蔵国足立郡・多氣比賣神社>の候補の一つとされる<多氣比賣神社>です。
IMG_8579a

■境内は広くはないのですが、かなりの年数を感じる巨木に覆われているので、写真だと明るそうですが、実際には相当暗い状況です。拝殿には蛍光灯の明りが点いています。せっかくの由緒ある良い神社なのに、日没で良く見えないのはやっぱりもったいないものがあります。
これからの季節は<千年神社>巡りも、16時までが勝負ですね…汗
IMG_8571a
■帰りはYahooカーナビで下道90分、高速70分と出たので、所要時間があまり変わらないならと、最初は下道・バイパスを選択します。
ただ、途中まで頑張って進んだのですが、やはり当然の渋滞で非常に疲れるので、途中大宮辺りから首都高に乗っちゃいました。やっぱり高速の方が当然楽ですね...汗
IMG_8601a
■今日のコースはこんな感じです。最初の<久伊豆神社>を間違えて、くるくる回っているのが笑えます...汗
IMG_8595
■今日の総走行距離は、いつもの半分で132km、燃費は渋滞にもしっかりはまったので17.3kmでした。







ブログランキングに参加しております。

よろしければ下記バナーを、ポチっポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクランキング