昨日、旦那(趣味:マラソン)が、

「今から走りに行ってくる」と言ったので、何のきまぐれか、私もちょっと走ってみようかな、と言いました。



「よーし、じゃ、軽く5km走ってみるか」ということになりました。



……が!走ってみようかな、なんて言った事を15分後には激しく後悔えーん

軽く5kmどころか、3kmくらいの地点でもうへたばってしまい、歩いて帰ってきました。

情けなーい汗

旦那はひとりで走りに行きました。



ところが、今日、酷い筋肉痛でトイレに座るのも辛いほどですびっくり

たった3kmのランニングだったのに。



日頃、筋トレで下半身を強化しているはずですが、やっぱり筋トレで使う筋肉と、ランニングの筋肉は全然違うんでしょうね。

速筋と遅筋ってやつ。



いや、でも…どうなんだろう。

今日の筋肉痛は、太腿の前面・横・裏側と、ふくらはぎと、すね(!)まで全方位痛くてたまりません。



日頃の筋トレが全然効いてなかったのかな?



で、思った事なんですが、私は無酸素運動より有酸素運動のほうが向いているのかもしれないなぁ、と。

筋肉を増やすという目的でもね。



筋トレは、高強度のトレーニングが出来る人はいいですが、力のないひょろひょろの私は、どんなに頑張っても大して負荷をかけて出来ないし。



効果の出にくい筋トレより、ひょっとしたら有酸素運動のほうが、効率良く鍛えられるような気がする。



有酸素運動といっても、ウォーキングは負荷が軽すぎるので、ある程度の強度のあるランニングやエアロバイク、エアロビクスとかがいいかも。



上半身は有酸素運動ではなかなか鍛えられないので、筋トレ一択だけれど、下半身はランニングのほうがいいんじゃなかろうか……



そんなことを考えて、今後は筋トレプラス、週一か週二でランニングをしてみようかなあと思っています

とりあえず5kmを軽く走れるように。



いや、思っているだけですけどニヤニヤ

(走るの大嫌い)










にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ