テッカ(湯田伸一)の中学受験伴走記

私立・国立中学受験生を応援し続けて35年。
中学受験『エデュコ』を主宰するテッカ(湯田伸一)の応援メッセージ。

危機に直面した時こそ、しっかり学習して経験知を創出していきましょう

2020-03-17 14:15:11 | 中学受験


 新型コロナウイルス感染症は、国を問わず拡がり続けているようです。その中で、日本における拡散の様相は、他の地域と比較する限り、検査数の少なさはあるものの緩やかなようにも思われます。個人の意見として言えば、私たち日本人の「衛生意識の高さ」や、少し大げさですが「共生意識の高さ」も寄与しているのではと考えたくなります。
 
 さて、エデュコの通常授業を3月16日(月)から再開しました。その様子をご報告いたします。月曜日には、志木駅前本部校・ときわ台駅前校とも、「算数シリーズ解説クラス」が設定されています。
 私が立ち会った志木駅前本部校の様子でいえば、4年生は12名の受講登録者のうち11名の出席、5年生は17名のうち15名、6年生は27名のうち24名の出席となり、およそ9割弱の方々が出席されました。

 入室、受講(授業運営)の様子は以下の通りとなりました(志木駅前本部校の例)。
1:保護者へ向けた、各々の入館メールの発信
 →IDカードを忘れた子は1人も見当たらずこの時点で、いつもより用意周到な意識が窺えました。

2:体温の自己申告
 →志木駅前本部校では、50名の出席者のうち48名が自宅で検温済みでした。検温済みの方は要領よく申告表に記入していました(スタンプ1個ゲットです)。

3:簡易体温計(非接触式OR額接触式)によるエデュコでの検温
 →自宅での検温を問わず、全員に対して実施しました。

4:通常体温計での検温
 →簡易体温計で37度を超えた会員が1名見られましたが、通常の体温計で再計測し37度未満を確認し、全員が授業参加となりました。

5:授業時の子どもたちの様子
 →普段と比べて、子どもたちは真剣な表情で静寂に近い雰囲気の中、授業は展開されました。

6:換気
 →各教室の入り口は、音漏れに優先させて開放してあります。そのうえで、概ね15分おきを目途に、事務スペースなども含めた窓開け換気を一斉に行いました。各教室の窓は大型(1窓当たり、志木駅前本部校1550㎜×1050㎜、ときわ台駅前校1660㎜×1250㎜)で、窓開けをした際、教室壁面の「合格短冊」が数枚はがれるくらいの風通しを確認できました(3月16日は風の強い日でした。とはいえ、通常時も適度な風通しが見込まれます)。

7:換気時に備えた着脱しやすい上着の用意
 →通常、上着はロッカーに収納してもらいますが、換気時を想定して座席周り(机下の棚、椅子の背もたれ)に置くルールとしましたが、ほぼ全員が授業中の着脱を想定し準備してきました。事前に、メールやHPなどでお知らせ済みとはいえ、共通理解度の高さに改めて感謝申し上げます。

8:水分補給
 →換気時に各々の判断で水分補給をしてもらいました。淡々と補給している子がほとんどでした。

9:クラス入れ替え時の様子
 →午後6時50分で5年生の授業が終了し、午後7時10分から6年生の授業でしたが、合間の20分間で机の除菌を行いました。入室時刻までの間6年生は控室で待ってもらいましたが、いつもとは異なり控室も静粛な雰囲気となりました。

 以上のように、運営する私たちにとっては、子どもたち・保護者様からの共通理解を得られ、通常時を超えたかのような、真剣な雰囲気での授業を展開することが出来ました。
 通常授業の再開の決断に当たっては、いろいろな思いが交錯し葛藤を繰り返す毎日でしたが、皆様の後押しとご協力をもって、穏便な再開が実現できたといえます。改めて、お礼を申し上げます。

 ところで、改めて子どもたちに防疫意識を促すインセンティブとして、次のルールを設けます。
1:通塾時の自宅での検温にスタンプ1個
2:頻繁な手洗いの実行(自己申告)にスタンプ1個
3:ハンカチの携帯にスタンプ1個
 とします。
 特に、今後のエデュコの通常授業においても、3・4年生の休憩時間における手洗い指導、5・6年生の食事前の手洗い指導を徹底していきますので、ハンカチの携帯は確かな習慣となるよう、ご協力をお願い申し上げます。

 今般の「新型コロナウイルス感染症」は、私たちにとって、まさに未曾有の状況を作り出し、いろいろな現象を発生させました。予期せぬ危機に直面した時、どのように立ち向かうかを考えさせられるものです。
 「正しく恐れながら、最善を尽くして前に進む」以外にないと感じさせられると同時に、「危機に直面した時こそ、しっかり学習して経験知を創り出していく」ことを子どもたちと考えていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休校期間中は「学校教科書」... | トップ | 時間が制約されない今、積極... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事