ガーデニング Gardening,  未分類,  花 Flower

ベランダガーデニングvlog#006/ギャザリング/ペチュニアの切り戻し/gathering/Petunia pruning

今日の記事はYoutubeで動画でもアップしています。
気に入ったらチャンネル登録お願いします。
→【Youtube】Slowly & Simply ゆっくりとすっきりと

このところうちにいてほったらかしにしていることに挑戦しているところなのですが、今回はずっと飾りになっていたこの本を読み直し。
でも、この本は表紙の写真も綺麗だし、飾りとしてもおすすめです。

ギャザリングという言葉は数年前から耳にはしていたのですが、難しそうだし、植物を育てるのが下手な自分が寄せ植えにしていろんな種類の植物を育てられる自身もなかったので手付かずに。

僕のおおざっぱなギャザリングと寄せ植えの違いの認識は、寄せ植えは1つの鉢に複数の花をバランスよく組み合わせて植えているのに対して、ギャザリングではまず小さな花束のようなユニットを作ってから、そのユニットを鉢に植えます。

花束のようなユニットを作る際に花同士を絡み合わせて自然な感じにするのも特徴でしょうか。

もう1つ培養土でもできるのですが、ベラボンというヤシの実チップを培養土の代わりに使うことも特徴なのかな。

今回はベラボンが我が家になかったので普通の培養土を使いました。
先日衝動買いしてきた植物たちで挑戦。

一応作ってみたユニット

なんというか、やりながら不安しかない。。
ユニットを作るためにいくつも植物を組み合わせるのですが、そのまえに根っこをざくざく切ったりしてコンパクトにします。この後本当に元気にいられるのか不安すぎる。

一応youtubeの動画を参考にはしたのですが、あんなに上手に組み合わせられなくて難しかったです。
まだまだ練習が必要ですね。

それと僕が衝動買いしたくらいの数では全然植物が足りない感じ。
結構たくさんいるんですね。

足りない部分は頑張って育てて埋めていきたいところです。

今回寄せ植えを2鉢作って1つはペチュニアを中心におきました。

ペチュニアは切り戻しをすると花数が増えるらしいので、花芽をとってしまいました。
この花の色とても気に入っているのですが、泣く泣くカットします。

他にも蕾もでているのでそれもカット。。

希望としては花を何倍にも増やしたいのですが、こんなに丸坊主にして大丈夫なのかとても不安。
一月ほどは寂しいままかな。どうかこの写真の花が最後に見る花になりませんように。。

頑張って育てます!

ブログランキングにも参加中です。クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »