長毛猫の琥珀ちゃん① | mocostyle + plus

mocostyle + plus

羊毛フェルト雑貨 mocostyle + plus のブログです。

mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます。




久しぶりの今回は猫ちゃんですオッドアイ猫
『猫』
わたしには一番身近な動物。
毎日見てます。
毎日撫でてます。
そして毎日抱っこしてるかもしれないウシシ

うちは多頭飼いなんで、それぞれ特徴もあるし動きも生で近くで見ています。

たが、

しかし…

羊毛フェルトで動物を作り始めて3年半ぐらい
猫を作った回数は少ないのです。
犬もですが。

エキゾチックアニマルと呼ばれる珍しいペットを作ることの方が多いわたし。
その中にも種類は沢山あるので、一種で数えれば回数的にはあまり変わらない動物も多いかもしれませんが、わたしの中で身近で特別な存在なに挑戦するのを意識的に避けてた感じもあったりして…ほっこり汗汗汗

今回は猫の中でもまだ挑戦したことがない長毛の猫ちゃん
優雅なイメージですよねキラキラキラキラ
作る前からワクワクしてましたキラキラ


この子がモデルの琥珀(コハク)ちゃん。
真っ白で益々優雅なイメージ。
目も水色ですブルーハート

長くフワフワした毛が一番の特徴なので、小さなミニチュアでも植毛は必須かな。
でもこの植毛がまたわたしには経験が少ない。
植毛する前のベースのイメージが難しいのと、ベースの作り方があまいのか植毛によってまぶたや耳の位置にズレが出てきたりしちゃうんですよねー。

そんな感じで、最初のベースの感じではまぁまぁ出来てる感じだったものが、植毛を進めていくにつれてイメージが変わっていき何度も修正していくうちに無理やり直された感が出てしまったりで、可愛さが感じられなくなりあえなくボツ
そういう顔の段階で終わってしまったものがつ。
作り直すことはたまにあるけど、この数は過去最多です。
今までは1個少ない3つボツというのが記録だったと思います。(練習のためにボツにしたものは含めず)
わたしの記憶では過去なかなか出来ずにギブアップしようかとまで悩んだ作品は『コモンマーモセット』だったと思います。
これは、羊毛で作ったポンポンを動物の顔にしたストラップです。



2年前の作品です。
当時は写真の撮り方もあまくて、ご依頼主さまが撮ってくれた写真のほうが可愛く撮れてますあせる
なので、改めてお借りしますほっこり汗汗汗


ポンポンの中に人間のようなリアルな顔を作るのがとっても難しく、何回作っても怖い顔になっていた記憶があります。
特に二重まぶたになった感じをうまく出せずに悩みました。

今回の琥珀ちゃんの制作では、この時の記憶が何度も蘇ってきて焦りましたー、正直おーっ!あせるあせる


1個目のベース。
いや、2個目でした汗汗汗

個目はそもそもサイズが大きすぎてボツになってました。
個目も植毛など進めていくうちに崩れていったんですえーん

個目はきちんと写真に撮ることもないぐらいな出来になってしまい、掲載自粛します汗汗汗


そして個目がこれ。
3個目から少し間を置いて気持ちも新たに作りはじめ、いい感じに思えたのですが…
この後崩れていきました…
形もですが、お座りのポーズで作った時にこのサイズではケースに収まるサイズにするのが難しそうだったのも含めて、5個目は作り直しの際に目玉のサイズも小さく変えて、作り方も顔と体を分けずに一緒に作るやり方に変えてみました。


目玉のサイズを一つ小さくするとかなり小さくなったイメージですが、なかなかいい感じに進んでくれて全身のサイズ感もお座りした状態でちょうどいい感じになりそうです。


先に進めていけそうだったので、尻尾植毛ではなくワイヤーに絡めて作ってみました。
毛の長さは最後に調整するとして。


体のベースに尻尾をつけて、全身の植毛を終わらせたら、やっと無事に完成させることが出来ました‼️
いや〜、長かった。
でも完成させることができて、本当によかった。

一気に書きましたが、開始から完成までには1ヶ月以上かけてしまいましたうずまき


あとは、準備した台座に琥珀ちゃんの名前が入ったブロックと接着させて仕上げますよー。

次の投稿でまたご紹介しますね。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコピンクハート













ブログランキングに参加しています。
よかったら応援よろしくお願いします♡
『読んだよ』とタップしてもらえると嬉しいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡






最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符

❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さん ・ 札幌のcafe 福momoさんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK