77点。

先週土曜日の受講生説明会から、
先端Webアプリケーション開発技術基礎&実践講座」の第1回、第2回の授業の実施まで。
自己採点で、77点。 (笑)どうでしょう?甘いかなぁ。



当講座では、新型コロナウィルス感染拡大の不安の中、今年度の講座の運営をどのようにしていくべきか悩み、話し合い、方法を検討してきました。
多くの人が取り組みやすい e-learning でありますが、エンジニアとしての学びを考えると「実践」は重要と考えて、対面での授業をと、この2年間行ってきました。
その「対面授業」の危機!です。慌てました。

どうあがいても「対面」が許されない事態、社会全体が直面している厳しい状況の中でいかに有益な時間を創り出していくか。

幸いにして、私たちは「IT先端技術習得講座」で、ICTは身近な存在……。
;;;かなり前置きでハードルを上げてしまいましたが、
結論としては例外に漏れずオンライン授業に着地です。

いくつかのシステムを検討して、最終的にzoomを使っています。
初めての人でも、参加しやすいこととブレークアウトルームを使ってグループ活動が出来ることが採用の決め手でした。
当初、心配されたセキュリティーの脆弱さも随時改善され、長崎大学のなかでもzoomを使う先生が増えているようです。

同じ道具でも、使い手によって使い方は様々だと思います。
zoomも使いこなそうとするとなかなか奥が深い……。
逆に、ときには物足りなくて、どうしよう…となることもあります。




そんな経緯で、6月20日の受講生説明会を迎え、今週、2回の授業を行いました。
(zoomでいうところの)ひとつのミーティングを終わらせるごとに改善すべき点を発見し、微調整。
どんどん有益なオンライン授業に進化させていきます。

いまは伸びしろのある77点で。
オンラインでも対面でも、100点、120点を目指して!!


第2波の心配は常にありますが、緊急事態宣言が解除され、新しい生活様式での暮らしでの「対面」もアリになってきました。
7~8月に行う特別講義「ブロックチェーン入門(全3回)」は実際に手を動かすことが望ましい内容ですので、対面授業の方向で準備に入っています。


Coming Soon 👍






ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ