初!対面授業「イノベーションを加速するデザイン思考 基礎と実践」

 春の頃、オンライン必須⁉となったときに、一番困ったのがこの授業でした。

イノベーションを加速するデザイン思考 基礎と実践」は、イノベーションを起こすプロセスとして、デザイン思考を学ぶものです。

共感 → 問題定義 → 創造 → プロトタイプ → テスト →・・・・・・・

コミュニケーション必須、グループ活動必須のこの作業をオンラインでどうしてやっていくのか。

とりあえずは…まだ時間はある、コロナの終息を祈る…という感じで問題先送り⁉


いま、コロナは終息したとは言えませんが、コロナ禍の過ごし方を少しづつ身に付けて来た私たち、

大学でも対面授業への取り組みを積極的に進めているところで、

授業開始までに何とか「対面」の用意ができたのは本当にありがたいことでした。

もちろん、受講者のみなさんにも、検温やCOCOAアプリのインストールなど、

数多くのお願いをし、協力を頂いています。


この授業を担当してくださるのは、尾崎智哉教授。

情報データ科学部のスタートに合わせて長崎大学に着任されました。

前職は、企業に所属されていたので、社会人のみなさんと通じるのも早いですね。

対面授業ですが、都合によってはオンライン受講も選べる…ということで進めました。




初回は、授業の概要と目標の設定、オンラインのためのツール確認など、

後半では、「クイック体験」としてデザイン思考をシンプルに体験してもらいました。


なんだか受講生のみなさんもイキイキ!してます。

時折、笑いが起こり、その空気を全員で共有している…当たり前のことに何だか感動。


クイック体験では、ペアを組んで互いにインタビュー、問題点を整理して掘り下げ、

解決策を考えて、画にする、そして、つくる、デザイン思考を一通り。

≪とにかく作る、上手でなくてけっこう、下手なくらいで丁度いい、……ハイ10分で!≫

出来上がったプロトタイプにはアイデアとやる気が詰まってます。





進行をフォローした事務局スタッフも、久しぶりのアナログな疲れ方に満足できました。
blog担当者としても、バラエティにとんだ写真が使えて、ストレス発散!(笑)





ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ