弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

那須岳山塊茶臼山、岳温泉安達太良山登山に挑戦

2020-11-18 23:46:35 | 小さな旅
那須岳山塊茶臼山、岳温泉安達太良山登山に挑戦
令和2年,11月11日、横並びの良き日に何か記憶に残ることをしようと、那須岳山塊の茶臼山、岳温泉の安達太良山の登山を計画、前日10日に那須温泉にGo toプランを使い安宿に投宿、露天風呂を堪能してあくる朝、天気のはずが何と外は雪景色です。今年初の寒気が張り出し、山は大荒れ、強風が吹き荒れ登山どころではない天気模様。仕方がないのでこの日の登山は諦め、福島県、二本松市に移動。ここの霞が城公園で開催されている菊祭りを観賞、全国有数規模の菊祭り、ものの見事な菊花を堪能し、岳温泉に移動。明日の安達太良山登山に備えるべく岳温泉に投宿。翌朝、快晴、絶好の登山日和です。車で登山口まで10分。岳温泉の観光協会でケーブルが11月9日から運休との情報を得ていたので、山麓から登らなければならないと覚悟はしていたものの、登坂開始、一時間程登ったところで、昨夜降った霜が溶けて、ぬかるみになってしまい、滑るために足が定まらない。四ツ目の簡易アイゼンを付けても、そのアイゼンが雪だるまのように土が団子状に付いてしまう。思案の挙句、下山を決断。残念至極。昼少しすぎに登山口の戻る。振り返り安達太良山見ながら次の宿泊地、塩原温泉に向かう。翌、13日、11日とは打って変わった晴天。約一時間で那須岳ケーブルカー乗り場に到着。ケーブルに乗り登山口へ移動。ゆっくり登り始める。40-50分歩くと最後の岩場に着く。ここからは大股で岩場を登らなくてはならない。しかしどうしたことか左足に力が入らない。股関節に痛みが出てくる。どうやら昨日の安達太良山で安定を確保するために不自然な姿勢を取ったために左股関節を痛めてしまったようだ。またもや思案の挙句、頂上をそこに見ながら下山することに決断。残念至極。天気晴朗なれど足動かず、である。まぁ、頂上は征服できなかったが、この計画を実行した行動力を高く評価して、自己満足にしたる。ケーブルカー乗り場から20分の所の那須温泉湯元の鹿の湯で一風呂浴びる。ここは湯治場で、湯舟が41度から46度のものに分かれている。私は41度の湯舟だが、46度湯船につかるベテランの人もいる。驚きだ。
そんな訳で初心貫徹とはいかなかったが、Go To プランを使って経済的な、日常生活のコロナストレスから解放された、最良なエスケープ旅行になった4日間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿