弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

茨城県ー長野県、ぶらぶら旅行、新潟県の巻

2020-09-04 15:28:00 | 小さな旅
l 27日、朝9時半に出発、ナビ任せで弥彦村へ向かう。此処でも郊外に出ると稲田が続く。11時少し過ぎに弥彦温泉「桜の湯」に到着。今回は弥彦神社はお詣りしませんでした。早速お風呂に。此処の泉質は無色透明、山梨の石和温泉の泉質に似ている。だけどこの温泉施設稲田の中に忽然と現れ、特大でビックリしました。







露天風呂から弥彦山が見えます。
小一時間桜湯に滞在、此処を後にして国道8号線に入り寺泊の魚市場へ。通称「魚のアメ横」で有名。一通りみてあるく。此処で底魚を仕入れて、海岸の松林で持参した蒸し鍋で中華料理の「清蒸全魚」を作り食べることを夢想し、鍋、柚ポン酢、にんにく醤油を用意して来たが、実現出来ず。残念です。最近は観光客向けの品揃えで、蟹や海老が多くあるが、ちょうど良いサイズの根魚がない。




食堂も沢山あるのだが、観光客向けでイマイチ、敬遠して国道8線を柏崎市へ向かう。途中「刈羽原子力発電所を右手に見て海岸線を進む。




「恋人岬」に到着。日本海の海の色は薄いブルーで綺麗、太平洋側と大分違う。空の色が違うからだろう。此処の駐車でソーセージを炒めて昼食。下手な食堂で食べるより美味しい。
また国道に戻り直江津方向へ、途中国道を左折して高田城公園へ、立て直した城郭を見学。戊辰戦争では当時の城主、榊原一族が長岡藩中心の奥羽越列藩同盟と西軍の間で翻弄された様子が説明されている。

4時過ぎに高田城公園を出て、急遽決めた上越市の西外れの民宿に向かう。海水浴客を含めて2組の滞在客です。宿泊料金は6500円、上越市からの補助があるので価格を下げてる。コロナのお陰です。手のひらサイズ石鯛の塩焼きが美味しかったです。

明日は富山県の黒部温泉 、黒部峡谷へ行きます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿