こんにちは
台湾の大学四年間日記のyuikoです





Monday!
一週間始まりました〜




日本は今はいろんな機関がお休み中で月曜日キタァーーー、という感じがあまりない人もいると思いますが台湾の大学はふつうにあります。




しかし、こちらも今日からコロナ対策がまた少し強化されました!おーっ!




元からの大学への入り方3通りは

外から学校に入る人はまず校門(二箇所のみ)にいる係員に(おでこで素早く測れる体温計で)体温を測ってもらい、平熱の場合のみスタンプをもらって入る。


地下の駐車場に入る車は入り口でいちいち止まって係員に窓から体温を測ってもらい、同じくスタンプをもらって入る。
駐車場のとこにいる係員さん



私のように学校内の寮から出る人も寮の外で待ち構えてる係員に同じように測ってもらう。

検査後のスタンプ、平日毎日違う仕様


という仕組みでしたが、

今日からまず、外から学校に入る門が一つだけに絞られました!!

これはけっこうめんどうな人が増えます。友達もわざわざ遠回りして来てました。



さらにその一つの門に学生証とマスクがないと入れない機械を導入したようです。


QRコードを読み込んで自分の学生ナンバーとパスワードを入れると新しいQRコードが出てくる。

さっき得たQRコードをコンビニのレジみたいな機械にピッとかざして通る。

通れる条件: 絶対マスク着用
体温平熱。



まとめると大学に入るには、

QRコードを手に入れてそれをピッしてマスクをつけて体温を測って平熱の人だけスタンプを押してもらってやっと入れる。



一人一人で時間はかかってしまうけど、少しでも感染が防げるのであればこのくらいは当たり前なのかなと思います。




台湾は現在観光客は完全シャットダウンしている対策に入ったり、天才プログラマーによるマスク販売制限など、国の素早い判断があるからこそ国民全体での理解度が統一されているんだと思います。




私も大学の中だったらまだ安心できるのかなと考えていましたがもう少しこまめに手洗いうがいと消毒、徹底したいと思います。





明日は我が身。
一人の行動で良くも悪くも変わる!

合作加油!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ