スキップしてメイン コンテンツに移動

世界の輪郭が揺らぐ|村田沙耶香「変半身」



村田沙耶香「変半身」筑摩書房 2019年11月 初版
 村田沙耶香さんと劇作家の松井周さんが、三年に及ぶ取材や創作合宿を重ねながら生み出した「変半身(かわりみ)」。2019年11月、村田さんは中編作品「満潮」も収録した本小説を、松井さんは同タイトルの舞台を発表した。二人が考えた架空の離島「千久世(ちくせ)島」が放つ声は、あなたの世界の輪郭までも揺さぶるかもしれない。




ポーポー様の眠る島で続く秘祭「モドリ」

 舞台となる千久世島には、ポーポー様という神さまがいた、という伝説がある。信号が一つしかないような小さな島だが、年に一度行われるポーポー祭りには観光客も訪れ島全体が活気付く。その祭りの開催が迫っていた。
三日間行われるポーポー祭りの最終日の夜には、選ばれた人間しか参加できない秘祭「モドリ」がある。「モドリ」に参加できるのは十四歳になってからで、この学校にも、「モドリ」に初めて参加する子がいるのだと思う。私もその一人だった。(P14)
 主人公の伊波 陸は秘祭「モドリ」に参加することが決まっていた。この時点ではモドリがどのようなものなのかは明かされない。ただ、モドリに選ばれることは嬉しいことではないようだ。この時期に学校で泣いていたり学校を休んだりした子は、モドリに参加するのだろうと推測される。

 また、モドリに参加するのが誰なのかは口外禁止になっている
「高城くん、この話、してるのがばれたら村八分だよ」(P16) 
「村八分ってまたまたぁ」と一瞬クスリときた場面だが、同級生の高城くんと伊波の会話を聞いているうちに、「村八分だよ」が冗談でも脅し文句でもなかったかのように思えてくる。島に流れるただならぬ空気に緊張感を高めていくのは、モドリに選ばれた者だけでなく読者も同じかもしれない。


 祭りがいよいよ間近に迫り、伊波が高城くんへの想いと向き合うという場面がある。
 小学校のときからずっと、私の恋と発情は、高城くんのものだった。
 誰にも言ったことはなかったのに、花蓮はいつから気がついていたのだろう。用心深く、私のどこからも、この発情の気配が漏れないようにしていたのに。(P24) 
 村田さんが描く恋は、熱を帯びかすかに湿っている感じがする。引用部分も含めて1ページと7行だけの短い場面だが、この作品の中では数少ない本物の熱を感じられる場面だ。伊波の叶わなかった夢と後悔のような気持ち、どこをとっても綺麗すぎて心が震える。この作品に残された聖域のような場面である。

 高城くんや親友の花蓮もモドリに参加することが分かった伊波。しかしどうすることもできぬまま、とうとうモドリが始まってしまう。モドリがどういうものなのか、伊波たちがモドリの日にどうなったかは、本作を読んで確かめて欲しい。
左:村田沙耶香さんの描いたポーポー様ステッカー 右:舞台「変半身」のリーフレット。イラストは鳥飼茜さん


人間を疑え

 冒頭では千久世島の伝説の内容については語られず、ただ「ポーポー様」という神様と「ポピ原人」という種族がいたということしか明かされない。ポーポー、ポピ、繰り返されるPの音に、私は無自覚のうちに油断してしまっていたんだと思う。油断するということは、可愛いとか脅威ではないとかそういう判断をしてしまったということだ。ポーポー様がどんな神かも知らないくせに。

 この小説は三つの章に分かれている。Ⅰは一四歳の伊波たちと島の様子が、Ⅱには島を出て結婚した伊波の生活や社会の様子が、Ⅲでは変わり果てた島の様子が描かれている。
Ⅰ章までは、どこか現実世界とかけ離れた島のお話として楽しんでいた読者も、Ⅱ章になると現実世界に強く結びついた話のように感じるだろう。

 伊波の夫はタカヤというプロデューサーに雇われ、「成功者のモデルケース」を演じていた。夫は流行で変わる「勝ち組男性」の像にはまっていなければならないし、伊波もまた勝ち組男性のステータスになるような「勝ち組男性の妻」を演じて生活しなければならない。夫はいかにもお人好しな顔立ちで人から信頼されるタイプである。
詐欺の入り口には、こんな人の良さそうな人がこんなふうに成功してるんだ、という油断ときっかけを与えてくれる人がいると、警戒心が解けるのだ、とタカヤさんが偉そうに言っていた。(P38)
タカヤは夫を成功者として売り出し、詐欺を働いていた。そしてまた、間接的に詐欺に加担するような生活を送っている伊波は、世界のあらゆることが信じられなくなってしまっていた

 ここからこの作品は私たちを裏切り始める。伊波がそうであるように、読んでいる者も、何が本物で何が偽物か分からなくなってしまうし、全てが疑わしくなってしまう。
 終盤で作中の人物たちが口にする、この世界に隠された真実。それが本当のストーリーであると私は信じることができなかった。信じることができないのは、「ポーポー様」という可愛い響きに油断し、警戒心が揺らいだところでこの作品の中の何かを強く信じてしまっていたからだ。そしてその信仰を裏切られたからだ。
 きっとこの小説を読む者は、何かを信じて、裏切られ、信じるということを疑うようになるのだと思う。
『変半身』
村田沙耶香


コメント

このブログの人気の投稿

人生を垣間見る|柴崎友香『百年と一日』

  柴崎友香『百年と一日』 筑摩書房 2020年初版  見ず知らずの誰かの物語を集めた一冊。作家生活20周年で柴崎友香さんがこの世に送り出してきた一冊はまさに傑作でした。    「タイトルすごくない?」と話したい   この小説には33編の短い話が収められている。なんといっても各話の 独特なタイトル が印象的なのでちょっとこれを読んでほしい。 アパート一階の住人は暮らし始めて二年経って毎日同じ時間に路地を通る猫に気がつき、いく先を追ってみると、猫が入っていった空き家は、住人が引っ越して来た頃にはまだ空き家ではなかった  これはタイトルなのである。一読しただけではつかみとれないタイトルが目次を開くと広がっている。  他にもこんなタイトルも。 戦争が始まった報せをラジオで知った女のところに、親族の女と子どもが避難してきていっしょに暮らし、戦争が終わって街へ帰っていき、内戦が始まった  水島は交通事故に遭い、しばらく入院していたが後遺症もなく、事故の記憶もうすれかけてきた七年後に出張先の東京で、事故をおこした車を運転していた横田をみかけた   読み応えのあるタイトルに私はなんだかとても感動した。こんなにも不思議なタイトルを、ひとつならまだしも、いくつも考えられる人がいるということがちょっと信じられなかった。努力を帳消しにしてしまいそうであまり言わないようにしているが 「天才だな」 と思った。  そして、タイトルを読んだ時点でこれは多くの人に読んでほしいと思った。「すごいタイトルだね」「長っ」「私が好きなのはね、これ」と、この感動を共有したいと思ったのだと思う。 あなたもきっと想像してしまう  タイトルだけではなくしっかりと中身も面白いのでご安心を。  この小説に収められている物語は、登場人物が名前で描かれないことが多い。 なにか見えたような気がして一年一組一番が植え込みに近づくと、そこには白くて丸いものがあった。(P9)  その後もその者は『一組一番』と書かれ、新たに登場する者は『二組一番』と書かれる。徐々に「一組と二組は、顔を見合わせた」というように”一番”を省略しながらも徹底して名称は変わらない。『青木』と『浅井』だから二人が話すようになったと明かされても、二人は『一組一番』『二組一番』となのである。 また、別の話では『一人』と『もう一人』として描かれる二人が登場する。

生めるからつきまとう|川上未映子「夏物語」

川上未映子「夏物語」文藝春秋 2019年7月 初版  「自分の子供に会ってみたい」三十八歳の夏子は、日に日に増すその思いを無視できなくなっていた。しかし、パートナーはおらず、性行為もできそうにない。もし、誰かの精子さえあれば、生むことはできるが……。  生む・生まないということについて考えざるを得なかった周囲のものたちの痛みに触れながら、夏子は自身の声を拾っていく。夏子の三十八年分の人生を感じられる、550ページを超える長編作。  第73回毎日出版文化賞文学・芸術部門受賞作。2020年本屋大賞ノミネート作品。 想像を超える背景がある   本作は一部と二部に分かれている。一部は、芥川賞受賞作品の『乳と卵』の加筆修正版である。  小説家を目指し東京で暮らしている夏目夏子、三十歳。一部では、豊胸手術をしたい三十九歳の姉・巻子と、思春期を迎え身体の変化に嫌悪感を抱く姪・緑子に、振り回されながら接する夏子が描かれている。賑やかに大阪弁で言葉を交わす姉妹に対して、十二歳になる緑子は口を閉ざしたままだ。読者は、緑子の胸中を文中に挿入された日記を通して知ることになる。 生むまえに体をもどすってことなんやろか、ほんだら生まなんだらよかったやん、お母さんの人生は、わたしを生まなかったらよかったやんか、みんなが生まれてこんかったら、なにも問題はないように思える。誰も生まれてこなかったら、うれしいも、かなしいも、何もかもがもとからないのだもの。(P134) 緑子は「 生まれてきたら最後、(中略)お金をかせぎつづけて、生きていかなあかんのは、しんどいこと 」という思いを抱き、絶対に子どもを生まないとまで書き記している。シングルマザーの巻子が働き詰めになって疲れているのは、子どもであるわたしがいるからだと感じ、早くお金を稼ぎたいと緑子は思う。しかし、緑子にはまだそれはできない。  緑子が反出生主義を唱えるのは、貧困の家庭で育ったことと、母・巻子の苦労を自分のことのように感じてしまう関係性が影響しているように感じられる。  本作で様々な立場から繰り出される発言には、緑子のように相応の背景を感じられる。すべての意見に納得できないとしても、きっと誰も頭ごなしに否定することはできない。   二部では、三十八歳になった夏子が、このまま自分の子ども

シン・エヴァンゲリオン劇場版を見るか迷っている方に伝えたいエヴァの楽しみ方

「エヴァってよくわからない」という感想でいい   私は宇多田ヒカルさん経由でエヴァの世界に足を踏み入れたのだが、要領を掴めないままアニメ版を見終わってしまった。  エヴァンゲリオンヲタクの友人に「エヴァってよくわからないんだよね」と伝えると、「うん、僕もよくは理解してない」と答えるのである。後に知ることになるのだが、エヴァを好きな多くの人がエヴァンゲリオンを説明しろと言われても「うっ、難しい」となる模様である。つまり、『シン・』以前に公開された作品を見てストーリーや設定を理解できなかったからと言って、エヴァとあなたの相性が悪いわけではない。大抵の人が全てを理解できないまま、エヴァンゲリオンの余白も含めてエヴァンゲリオンを楽しんでいたのである。  この記事では10年ぶりにアニメ版エヴァから全ての劇場シリーズを見直したライトなエヴァファンの私が、「おっ!これはすごい」と感じたエヴァンゲリオンの推しポイントについて語っていく。今回はアングル編についてだ。 エヴァンゲリオンはアングルで勝負している  エヴァンゲリオンを見たことがない人と、かつて見たことはあるけど何も響かなかったという人に伝えたい。エヴァンゲリオンはアングルに力を入れているアニメである。  先日放送された『プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル』で庵野秀明監督はこう発言していた。 「アングルさえあればいい」 「アングルで勝負」 「アングルと編集がよければアニメーションって止めでも大丈夫。動く必要もない」  実際、改めてエヴァをみてみると、面白いなぁと感じる画角がいくつもある。その中には、綺麗だなとか、えっちだなぁとか、迫力あるなぁなどと言った感覚的に訴えかける刺激的なものと、それとは別に、情報がたっぷり詰め込まれたアングルがある。  例えばアニメ版エヴァの第1話。葛城ミサトが運転しながらNERV本部と電話で話すシーンがある。受話器を持ったミサトさんをバストアップで描けば事足りそうな場面である。  しかし、そのシーンはアクセルペダル辺りから車内を覗き見るように描かれる。ミサトさんの脚の間を経由をして、その奥に助手席に座ったシンジが見える。ミサトさんが電話をするシーンでありながらミサトさんの顔は描かれておらず、シンジの不安げな顔が印象に残る一コマである。そしてその後のシンジのセリフ「いいんですか?こんなことして」