SSブログ
    
    

日照不足がアサガオにも影響... [花]

   20200713_3.jpg
5月の中頃に種を蒔き、芽が出て、順調に育っていました。

ぐんぐんつるが伸びるのを想定してネットも張り
本葉が増えてきたら剪定して、つるを誘引して...と想像していたのですが、
ここにきて、なんと、つぼみを付け始めました。

「つるがほとんど伸びていないのに、つぼみがついた」をネットで調べると...
(文溪堂 栽培お困り対策 参照)

 【原因①】 日照時間が短い
      アサガオは日が短くなるとつぼみをつける習性が。
      梅雨時期に日照時間の短い日が続くと、

      勘違いしてつぼみをつけてしまう場合も。
 【原因②】 肥料が足らない
      肥料不足だと子孫を残そうとつぼみをつけやすくなる。

速攻効く肥料と、100日間ゆっくり効く肥料が配合された土を使ったので、
②の肥料不足は無いと思います。

そうすると、日照時間の問題かな...
種を蒔いた頃は、夏のような暑さでしたが、5月下旬には日照時間が0日が続き、
6月末から東日本は日照不足が続いているそうです。

そんな状況で、ベランダのパネル越しでは、さらに日差しが弱かったのかもしれません。
娘が小二の時、直射日光があたる窓側で育てたアサガオは、
ひと夏で100以上の花を付けたので。

つぼみを取り除いた方が大きく成長するようですが、せっかく付いたのにな...と思っていたら、
アサガオが開花し始めました!

花が咲くのは嬉しいけど、なんだか物足らない?
左の鉢は、なんとかつるが伸びています。
つぼみもいっぱい付いているので、このままネットにからまって成長しそう。

が、真ん中と右の鉢は、つぼみがいっぱい付いていますが、つるが全く無い。
アサガオなんだけど、アサガオって感じがしません。
   20200712.JPG
今からまた種を蒔いてもな...
次回に活かすために、このまま状態で観察してみようと思います。


タグ:アサガオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。