minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

保険詐欺事件は生計型詐欺の増加

 

 

昨年上半期の保険詐欺が過去最大規模

摘発された人数は4万7417人。前年同期比10%↑ 摘発金額は4526億ウォンで、9.5%↑
金監院「無職·日雇い、飲食業従事者など生計型増加」

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]昨年上半期に保険詐欺で摘発された人員と金額が過去最大水準を記録した。 特に、新コロの影響による経済的困難のためか、生計型保険詐欺が増加したことが分かった。 レストランなど飲食業従事者や日雇い、無職者たちの'生計型保険詐欺'が急増した。 コロナ19の拡散の'直撃'を迎えた脆弱階層が犯罪の誘惑に負けた結果だという分析が出ている。

 

金融監督院は2020年上半期の保険詐欺の摘発金額が4526億ウォンで、昨年同期に比べて9.5%増加し、史上最大値に集計されたと22日発表した。 保険詐欺金額は2018年上半期4000億ウォンを超えて以来、昨年上半期は4134億ウォンに3.3%増えたものの、今年は二桁に近い増加を示した。 

 

保険金詐欺に飲食店従事者などが大量に参入

金融監督院(金監院)が先月22日発表した「2020年上半期の保険詐欺の現状」資料によると、保険詐欺の摘発人数は4万7417人で、昨年上半期より10%増加し、摘発金額は4526億ウォンと9.5%それぞれ増加した。 金監院は、新コロ大流行の影響を受け、虚偽入院は減少したものの、虚偽障害などの単発性保険詐欺が増加したと明らかにした。

また、保険設計士などの専門従事者による保険詐欺は減少し、無職・日雇い、飲食業従事者などによる生計型保険詐欺の割合が増加したと分析した。

 

虚偽入院はやや減少、虚偽障害などの単発型保険詐欺が増加

詐欺の類型別では、保険事故の事実を歪曲(わいきょく)したり、被害を誇張する「虚偽·過多事故」の類型が66.4%を占めた。 虚偽入院は30%減少したものの、虚偽障害や虚偽診断は30%以上増加した。 自動車の故意衝突が41%増加するなど故意事故は28%増えた。 病院の誇張請求は4倍、整備工場の誇張請求は2倍に急増するなど、自動車事故関連被害の誇張が53%増えた。
保険詐欺の摘発者の職業別では、会社員が19%、無職・日雇い10%、専業主婦10%などの順で昨年とほぼ同じだった。 保険設計士、医療関係者、自動車整備業者等の関連専門従事者の保険詐欺は減少した反面、無職・日雇いは23%、飲食業従事者は137%も増えている。


年齢別では50代の割合が24%で最も多く、続いて60代以上(21%)、40代(20%)、30代(17%)の順だった。 20代は16%、10代は2%だった。 金監院は「若年層の保険詐欺は前年同期比28%増、60代以上の高齢層の保険詐欺も増加傾向にある」と説明した。

 

保険種目別では、損害保険を利用した保険詐欺が92%で大部分を占めた。 損害保険のうち傷害・疾病など長期損害保険が13%、自動車保険が6%増加した。
性別では、男性が68%、女性が32%を占めた。 金監院は「男性の飲酒運転、運転手のすり替えなど自動車保険詐欺で摘発された人員は女性の3.8倍だった」と発表した。

 

金融監督院は「故意に事故を発生させる行為だけでなく、少額でも事故内容を操作・変更し保険金を請求すれば保険金詐欺に該当する」として「‘この程度は大丈夫だろう’という安易な考えが保険金リークにつながり、善良な保険加入者の保険料引き上げという被害を生むことになる」と指摘した。金融監督院は「捜査機関、健康保険公団など関係機関と協力を通じて保険詐欺に対する調査を強化する予定だ」と明らかにした。

 


金監院は「故意に事故を発生させる行為だけでなく、少額でも事故の内容を操作·変更して保険金を請求すれば保険金を請求することになる」とし「『この程度は大丈夫だろう』という安易な考え方が保険金漏れにつながり、善良な保険加入者の保険料引き上げという被害を生むことになる」と指摘した。 金監院は「捜査機関、健康保険公団などの関連機関と協力し、保険詐欺に対する調査を強化する予定だ」と明らかにした。

 

(ソウル:みそっち)
 

 

韓国では、新コロによる入院病床数の不足とか医療崩壊とかいう心配も、実はこれまでのバランス(保険詐欺従事者比率)が少し変わったぐらいのことだったようです。

保険詐欺で患者が受け取るお金というのは「足がもげた」「障害が残った」みたいな時にまとまって受け取れるだけで、入院費や治療費を補てんする式の保険だと、病院で寝て暮らせますが、毎月清算されるので、退院するときには文無しという暮らしぶりになるのです。※前科のつかない刑務所暮らし、しかも外出自由、ただしお小遣いは自前

一方で、病院の経営する側の立場では病室のベッドに患者が住むことで保険会社から毎日の家賃が滞りなく振り込まれるのですから、考試院の経営よりもさらに効率的なお金集めができるというしくみです。

韓国では保険詐欺で暮らしている保険加入者が約20万人いるとされ、保険代理店と病院や自動車修理工場などが結託した保険詐欺なども多く、これらを専業型保険詐欺に分類していて、無職・日雇い、飲食業従事者などによる生計型保険詐欺と分類しているようです。

 

 

 

詐欺的な保険契約の締結
「保険契約者が保険加入時、最大善意の原則に反する行為」
保険契約時、虚偽の告知、代理診断などを通じて重要な事実を隠ぺいする行為などをいいます。

例えば、保険に加入できない不適格者が、保険に加入できる資格を獲得するため、または少ない保険料を支払うために不利な事実を隠すということです。 これはがん診断を受けた者が保険契約を締結するために、診断事実を隠したり、保険加入者(被保険者)ではない他人を通じた代理診断などを通じて、通常、2~4個の多数の保険に加入する行為として現れるものです。
またはすでに保険事故が発生した後に保険契約を締結する場合、つまりすでに死亡した人を被保険者として保険に加入するか、自動車事故発生後に事故日付などを操作·変更する方法で保険に加入する行為などがあります。

保険事故の故意の誘発
「故意に事故を操作し不当に保険金を請求する行為」
保険金騙し取りを目的に故意に殺人、自害などの事故を誘発する最も悪意のある保険詐欺の類型で、様々な犯罪手段と方法が用いられており、最近は組織化の様相を呈しています。 

 

例えば、被保険者本人が保険事故を誘発した場合に身体の一部を切断したり、高層から飛び降りたり、進行中の車両に故意にぶつかる行為などがあり、
保険受益者が保険金を狙って被保険者の身体や財産に被害を加える場合に、自らなどを受益者として家族または第三者を殺害する行為などがあり、
または故意に第三者に保険事故を誘発させる場合で、これは保険事故が発生するよう巧妙に状況を操作するもので、信号違反またはセンターラインを侵犯した第三者が運行中の車両を故意に衝突させる行為などがあります。

保険事故の偽装と捏造
「補償されない事故に対して不当に保険金を請求する行為」
伝統的な保険詐欺の類型で、保険事故自体を偽装·ねつ造する場合と、保険事故でないものを保険事故に操作する行為です。

 

例えば、生命保険において死亡保険金を詐取するために被保険者が保険事故で死亡していないにもかかわらず死亡したように見せかける類型(虚偽死亡証明書の提出、他人の遺体を自分の遺体に見せかけて死亡したように操作する方法、自分に類似した人を選択殺害した後、自分が死亡したように操作する方法)があり、
傷害保険において保険事故操作を通じて病院·医院の虚偽の診断書などを発行してもらう方法により保険金を請求したり、従来異なる事故による負傷を交通事故により発生したと申告する行為などがあります。
車の所有者が自分の自動車を販売した後、保険会社に盗難届を出す行為、ショーケースであらかじめ商品を片付けた後に盗難にあったと届け出る行為、他の事故により破損した車両を交通事故により破損したと届け出る行為などがあります。

保険事故の誇張
「保険事故により受けた被害よりも多くの保険金を受け取ろうとする行為は、結局は他の保険契約者の保険料引き上げにつながります。"
保険事故による多くの保険金を受け取るために、詐欺で保険金を請求する行為です。

 

既に発生した保険事故を過大または悪用して保険金をだまし取るもので、生命保険より損害保険分野で主に発生します。
医師に頼んで負傷の程度や障害等級を上げる行為、通院治療をしたにもかかわらず入院して治療を受けたことで書類を操作する行為、治療期間の延長または過剰診療を行う行為などがあります。
財物保険において自己負担金控除部分の補償を受けようとしたり、より多くの保険金を受け取るための意図で被害規模を過剰請求する行為などがあります。

 

 

               ◇ ◇ ◇

 

こういう現実があると、築地本社などの扇動メディアは「ニホンは医療崩壊・保険詐欺増加」といった旗印を掲げてみたりしますが、ニホンでは保険詐欺は犯罪だとわかっているので、韓国の保険詐欺の規模がニホンの47倍なんていうことには一切触れないのもお約束です。

 

えっ?韓国の保険会社って困らないの?? ええ、保険加入者を勧誘する保険代理店が新規契約を取ってくることだけが最大の経営指針になっているので、保険会社を変えれば何度でもいくつでも加入できるという仕組みがあるのです。病院側も固定収入が魅力的なので一緒に結託して仮病の患者を歓迎する風潮があるのです。

 

 

 

 

 

イメージ 4