マシン筋トレだけで筋肉はつくのか

私は、スポーツジムに行き始めて3年目になりますが、ずっとマシンでの筋トレしかしていません。なんでかって、フリートレーニングコーナー (ダンベルやスミスマシンなどが置いてある箇所) って、ちょっと雰囲気違いますよね! 行きづらいまま3年が過ぎてしまいました。

しかしマシンの筋トレだけで胸も厚くなり、太ももとか太くなりすぎて、最近は週1に30分程度しかやってません。それでも重量も中級者くらいはあげれるようになってますよ!

やってるマシン筋トレ

参考ですが、私がやってるマシンは、以下です。
10回3セットを目標にしてますが、きついのでドロップセット方式で、最初に10回ギリギリくらいの重さで設定し、その後ちょっとずつ重量を軽くしていき、なんとか10回3セットやれるようにしてます。
(10回同じ重さで上げるとかきつすぎて続かないので、少しでも楽したいんです・・・w)

背中:ラットプルダウン
胸:チェストプレス
太もも:レッグカール、レッグエクステンション
お尻系:ヒップアダクター&アブダクター
足全般:レッグプレス
腹筋:アブドミナルクランチ
脊柱起立筋:バックエクステンション

最初はもっと色々やってたのですが、やりたくないなぁ~ってマシンは、積極的に辞めるようにしました。
無理しないのが続けるポイントだと思います。それと今では、太もも系のはやってません。太くなりすぎたから・・・w

結論

マシン筋トレだけでも筋肉はつきます!見た目も重量も、満足できるレベルになれると思います。
筋トレ後に、ランニングや水泳などの有酸素運動もしたほうが、全身が鍛えられるのでより効果的と思います!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

筋トレ

Posted by デbook