翔と私は、再試験に向けて受験勉強に力を入れていた。

翔は、未だに我が家で寝泊まりしている。私がスナックに出勤すると

わりと早い時間に店に訪れる。翔は、必要以外はお金を持っていないので、スナックで飲んで食べた料金は、私は支払うことになっている。

給料から、天引きされる。今の翔の生活は、私のひも生活と同じなのだ! 

 

ママに試験どうだった?!と聴かれて、恥ずかしながら見事に落ちてしまいましたと正直に話した。するとママは、私は「仮免も卒業試験も学科試験も一回で受かったわよ!でも、今の若者たちは結構落ちている子が多いと聞くけどね」私は、ちょっと皮肉っぽく、ママの時代とは今は違いますからねーとのたまったのである。

 

 

この時期は、仕事であまり多くお酒を飲まないようにしていた。以前のように目がまわるほど飲むと、翌日まで残っていることもある。今は試験を控ているので、お酒の飲み過ぎには気をつけていた。

 

私が勤めているスナックは昼の喫茶以外にマスターが専門に経営している麻雀店も隣にある。昼の営業よりも夜の方がお客さんが入るので、スナックと同時に麻雀店も営業している。

 

 

マスターを相手に麻雀をやるお客さんが多くいて、麻雀がひと段落着くと、お客さんはスナックの方に来てお酒を飲むというパターンなのだ。

 

さあ!再試験に向かって試験勉強も頑張ろう!と、気持ちを変えて張り切っていた。