時空を超えて Beyond Time and Space

人生の断片から Fragmentary Notes in My Life 
   桑原靖夫のブログ

1918年のパンデミックに学ぶ:見えないものに翻弄される世界(6)

2020年03月28日 | 特別記事

時代の科学
コロナウイルスを取り上げた科学論文の数の推移
中国人の論文投稿が急速に増えているという。
The Economist  March 20th 2020

 

新型コロナウイルスという経験したことのない危機に直面することになった世界だが、3月25日、東京都の小池知事は記者会見を開催、東京都の現在の状況が「感染爆発:重大局面」として極めて憂慮される段階を迎えたと危機感を表明した。感染者が爆発的に増加するオーバーシュートが起こる危機的段階にあるとの認識である。

この日、東京都は1日に発表する人数としては最高の41名の新型コロナウイルス感染者を公表した。知事は、週末は不要不急の外出を控えるよう要請した。この翌日には発表された東京都の感染者はこれまでの最多の47名となった。

他方、外務省は世界全体の感染状態を「レヴェル2」に引き上げた。特に必要ではない海外渡航はやめるよう国民に要請した。現在は164カ国が日本人あるいは日本人を含む外国民に関し、移動の制限を行っている。

一世紀に一回の病原体蔓延:1918年のパンデミックの例
人間はこのたびのパンデミックのような事態を経験すると、ほとんど本能的に過去に同様な出来事があったか、判断基準になるようなものを求める。このたびの新型コロナウイルスの蔓延に直面して、しばしば話題となっているのは1918年に起きた「スペイン風邪」の例だ。この年5月にそれまで発見されなかった新種のウイルスによる風邪のような症状を呈する感染症がアメリカ、ヨーロッパなどで蔓延した。当時は第一次世界大戦の最中で、アメリカが参戦し欧州に大規模な軍隊を派遣したことで、軍隊と共に欧州に持ち込まれたと推定された。

「スペイン風邪」の名は、当時は数少ない中立国であり、戦時報道管制の外にあったスペインの名が使われてしまったようだ。実際、スペインでも1918年5月にマドリッドを中心に大規模な蔓延が起きたことが記録されている。そうしたこともあってか「スペイン風邪」の俗称で知られることになった。
    

〜〜〜〜〜〜〜〜
N.B.

実際にはフランス、中国起源説を含めて諸説あるが、ひとつの有力な説は1918年春、アメリカ・カンザス州にあるファンストン基地(現在のライリー基地)の兵営からだとされる。カナダガンから豚にウイルスを移し、それが変異して人に感染するようになったとの説が有力だ。
1918年から1920年までの約2年間、新型ウイルスによるパンデミックが起こり、当時の世界人口約18億人の半数から3分のが感染、世界人口の3〜5%が死亡したと推定されているが、必ずしも信頼できる数値ではない。その後の研究でパンデミックを起こしたのは、「ヒトA型インフルエンザウイルスH1N1型」と特定されている。
日本については、最終的に当時の日本内地の総人口約5600万人のうち、0.8%強に当たる45万人が死亡した。当時、日本は台湾と朝鮮等を統治していたので、日本統治下全体での死者は74万人、0.96%と推定されている(速水、200年)。


石弘之『感染症の世界史』(角川ソフィア文庫、平成30年、pp212-227)

 速水融 『日本を襲ったスペイン・インフルエンザ 人類とウイルスの第一次世界戦争』  藤原書店 2006年
速水書については、「活字の海で 歴史人口学者の遺作が警鐘」『日本経済新聞』2020年3月28日 でも取り上げられている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナウイルスに打ち勝つには
今回の新型コロナウイルスはその感染拡大の速さと規模から見て、1918年のパンデミックがそうであったように、1世紀に1回あるかどうかの大事件として後世に記録されることはほとんど間違いないだろう。有効な治療が期待できないままに経過すれば、心臓血管系の病気で死亡する場合の3倍近くの死亡を覚悟しなければならないとの厳しい見通しもある(Report  of Imperial College, London, 2020)。

こうした事態を回避するために有効とされているのはウイルスとの接触を回避するために、感染源から「社会的距離」(social standing 実際には物理的な距離)を保ち、ウイルスの嵐が過ぎ去るのを待つことが唯一有効な対応のようだ。地域での対応として、中国のように「抑圧」suppression という強硬手段を取り難い西欧や日本では「緩和」mitigation という手段しかない。

東京五輪という重要課題を抱えた日本は、さらに大きな難題に向かわねばならない。現在の新型コロナウイルスの制圧には少なくも1年を要するとされる。なんとか本年中に鎮静化したとしても、来年2021年の冬にウイルスの再燃が起きたりすると、全ては水の泡になりかねない。開催期間は延期されたとはいえ、東京五輪の今後も楽観できない。

このたびの新型コロナウイルスについては、WHOによると、現在の段階では使用できるワクチンの開発も早くて1年から1年半を要するといわれ、不幸にして感染、入院治療を受けるような場合には、現在他の病気に使われている治療薬などを出来る限り使用する以外はないようだ。

本ブログでは、以前に21世紀が「グローバル危機」の世紀として後世に記憶されるものとなることを記した。今世紀初めの9.11、日本が経験した3.11に続き、このたびの新型コロナウイルスの世界的な蔓延によって、我々が生きている時代が尋常なものではないことが決定的になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を行き来して今後に備え... | トップ | 必要なのは個人の確立: 見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別記事」カテゴリの最新記事