アドセンス実践記

アドセンスアカウントの審査に一発通過したブログの構成を全公開!

【PR】このサイトではアフィリエイト広告を利用しています。

年々、合格基準が難しくなっていると噂のアドセンスアカウントの審査ですが、プル谷は審査に出した翌日に合格メールが届き、一発通過しましたッッッ!!

ブログが審査に通過するかは、Googleさんの判断次第なので、審査に通過した人の経験談などを参考にするのが一番良いです!

ただ、審査に通った人の体験談を見ていると、みんな自分が審査に通ったときの体験談なので、ブログの文字数やジャンルって人によって全然違うんですよね。

誰の言ってることを参考にしたらいいのか迷ったときは、自分のブログと同じジャンル・似た系統の記事で審査に通った人の話が参考にしやすいです!

自分で記事を書くのがあんまり得意じゃない人や、まだブログのジャンルを決めていない人には、プル谷が作ったブログが参考になるんじゃないかな? と思います。

そこで!
アドセンス審査に一発通過したプル谷のブログ構成を全部暴露しちゃいます!

プル谷の作ったブログは、誰でも作れる簡単な内容の記事ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください~!

通れっ……! 審査っ……!

審査を一発通過したプル谷のブログ構成を大公開!

では早速、アドセンスの審査に出す前、プル谷が「これは大丈夫なのか?」と気になっていた7つのことを、ひとつひとつ解説します!

審査に出したときの記事数

プル谷が実践している教材・FAAPでは、30記事程度(審査中の更新分として+10~20記事)用意することが推奨されていたので、もともとは30記事で審査に出すつもりでした。

でも、アドセンスのヘルプフォーラムを見たら、みんな結構5~20記事くらいで審査に出してるんですよね……。

フォーラムを見たところ、
10記事くらいの人が多かったかな。

審査には2週間くらいかかる場合もあると聞くし、30記事+審査の結果が来るまで毎日更新となると……?

最終的には40記事以上になる可能性があるし、あまり記事数を多くすると落ちたときが辛いのではない???

なので、プル谷は20記事で審査に出しました!!

ちなみに審査に落ちると、ものすごいざっくりした理由を添えて不合格の通知がくるようです。

~ざっくりした不合格の理由例~
・不十分なコンテンツ

・Googleのポリシーに準拠していないサイト
・価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

まぁ不合格の理由はほかにもあるみたいですが、記事の内容に関する理由で特に多いのはこの3つです。

・不十分なコンテンツ⇒記事数や文字数が少ない?
・ポリシーに準拠していない(ポリシー違反)⇒違反箇所の修正が必須
・コンテンツ複製⇒記事が似たような内容、他サイトとかぶっている?

審査に落ちても、こんな感じで
改善・修正すべきヒントはもらえるので、
推奨の記事数よりちょっと少ないけど、
ダメもとで審査に出してみようっと!!

記事数が多い状態で審査に出すと、どの記事がダメだったのか、判断が難しくなりますし、修正作業も大変なので、プル谷は20記事で審査に出すことにしたんです。

結果、20記事でも問題なく審査に通ったので、審査に向けて必要以上にたくさん記事を準備する必要はないと思いますよ〜。

1記事あたりの文字数と記事のジャンル(内容)

1記事の文字数と記事のジャンルはこちらです!

★1記事あたりの文字数
・1000~1500文字以上:2記事
・1500~2000文字:14記事
・2000~2500文字:3記事
・3000文字以上:1記事

平均して1記事2000文字くらいですね。

★記事のジャンル
・お掃除(トイレ、お風呂、キッチンなど)のコツ系(4割)
・収納(衣替え、賢い収納方法など)のコツ系(3割)
・ビジネス・マナー(冠婚葬祭など)系(2割)
・食べ物の豆知識系(1割)

記事のジャンルを見てのとおり、主婦がおもなターゲットです。
なので、記事の文章は主婦の世間話みたいなイメージで書きました。

例をあげると……

ステンレスの水垢?
あ~、なかなか落ちないわよね~わかる!
強く擦るとキズになっちゃうし、余計にくすんだりするじゃない?
でも私、この前クエン酸で掃除してみたら、すっごくピカピカになったのよ!
でもねえ、掃除の仕方にちょっとコツがあるから、やり方を詳しく教えるわね。
~掃除方法の説明~
私はこの掃除方法でキレイになったから、良かったら試してみて!

こんな感じの内容を、もっと丁寧な文章にして記事を作りました。
ちなみに記事はすべて外注さんに依頼しましたぁ!!

お掃除とか収納のコツとか、ビジネス・マナーとか、食べ物のこととか、ネットで誰でも簡単に調べられるし、専門知識もいらないから、外注さんも集まりやすいし、納品された記事のチェックも難しくないです。

特にやりたいジャンルがなければ、ひとまず「暮らしのお役立ち情報」のブログで審査に出すことをオススメします!

まずはアドセンスアカウントを取らないと始まらない!!

これはほんとマジで……メルマガとかで、ちょっとしたノウハウとか書かれても、アカウントを持ってない状態じゃなにもできないですからね……。

ジャンルにあれこれ迷うくらいなら、
一番カンタンなやつでやっちまいましょう!!

外注さんの記事で審査に通る?

プル谷は外注さんにすべて記事を書いてもらいました……が!

文字数が1000文字未満だったり……
情報不足だったり……
真偽不明なこと(迷信とか都市伝説っぽいこと)を書いてたり……

なんか危うい内容が多かったので、外注さんに書いてもらった記事をベースに訂正や情報の追加をしました。

残念ながら、ほとんど書き直した記事もいくつかあります。
なので、プル谷の場合は外注さんの記事で審査に通ったとは言えないです。

とはいえ、FAAPのマニュアルどおりに、外注さんに書いてもらったままの記事で審査に通ったという人も多くいるので……

プル谷がお願いした外注さんの記事がね……
ちょっとアレすぎたのかな?

外注さんの記事を読んでみて、特に問題ないと判断したなら、そのまま審査に出してみて全然いいと思いますよ〜!

本当はプル谷も外注さんの記事のまま、審査に出したかったんですよ?
わざわざ依頼して書いてもらった記事を修正するとか、ふつうに時間の無駄だし……。

でもプル谷の場合、納品された記事のチェックが甘くて、見出しと内容が合ってないとか問題外な記事がだいぶ多かったので、修正を余儀なくされたわけなんですが(自業自得)

⇒関連記事:外注さんが納品した記事のチェックで失敗した話

ついでに、記事を修正するときに気をつけたことも書いておきます!

記事の内容は基本的に外注さんがどっかで拾ってきた情報なんですが、そこに自分の意見や感想などを多めに盛り込むことを意識して修正しました。

外部リンクや固有名詞はNG?

結論から言うとそんなことないです。

審査に出すときは外部リンクや固有名詞(商品名とか)は、記事に記載しないほうがいいという話をよく見ますよね。

でもプル谷のブログは、外部リンクも固有名詞も記事内にありましたが、余裕で審査に通ってます!

・外部リンクがある記事:4記事
・固有名詞を記載した記事:3記事

審査に出した20記事のうち、7記事は外部リンクと固有名詞が入ってましたのぜ。

外部リンクは、オススメのお掃除グッズや洗剤を紹介するため、メーカーサイトの商品情報ページにリンクしました(アフィリリンクではないです)

固有名詞は、お店の名前(ダイソー、セリアなど)とか、洗剤や食品類等の商品名ですね。

固有名詞も外部リンクも、紹介した商品を買ってねっていうのではなく、あくまでも「これ使うと便利だよ」っていう提案として載せました。

たとえば……

このお掃除グッズ(商品名)使ったら、
鏡の曇りがスッキリ落ちた!
個人的にはフィルムタイプがオススメ。
オススメの理由は●●!!
良かったら参考にしてね~!

とか。

ダイソーの収納ボックス超使いやすい!
意外とデザインもオシャレでかわいいし、
シャツがたっぷり収納できていい感じ!

みたいに体験談を交えてさりげな〜くオススメする感じです。

商品やお店の売り込みって感じの文章にはしてないです。
あくまでも、自分が使ってみて良かったから勧めてる風の記事です(笑)

画像はフリー素材で問題なし!

ちょっと前まで、審査に出すときは画像は使わないほうがいいと言われてたみたいですが、今はまったく問題ないです!

使う画像も、フリー素材より自分で撮影したオリジナルのほうがいいとかいう話もありますが、プル谷はほとんど商用利用可の素材サイトからダウンロードしたフリー素材を使いましたのぜ。

記事によって、フリー素材にちょうどいい画像がなかったときは自分で撮影して用意しましたが、ほぼフリー素材(具体的には写真AC)です。

基本的に1記事につき画像1枚にしましたが、記事内容や文字数によっては、1記事で5~10枚使ってる記事もあります。

画像を多く使ったときは、画像サイズを小さめにしましたよ。
大きい画像がズラッとたくさん並んでいると、記事内容を水増ししてるように見えるので、画像と文字のバランスは気を付けたつもりです(・∀・)

ちなみに……
アドセンスやアフィリエイトは
広告をブログに貼るので、
商用利用に当たります!

フリー素材を使う場合、商用利用が
可能かも確認してくださいね。

そして、ネット上には勝手にアップロードしている画像が山ほどあるので、ちゃんとしたフリー素材サイトからダウンロードしたものを、利用規約を守って使おうZE☆

どこかから適当に拾ってきた画像を使うと、著作権・肖像権などの問題が生じる場合がありますし、そういう画像を使っているブログは、アドセンスのポリシー違反で審査にも通らない可能性大です!

それと画像とはちょっと違いますが、YouTubeやTwitter、インスタの埋め込み等は審査に出す時点では使用しませんでした。

審査に出すブログはアクセスもインデックスも不要!!

プル谷は、ワードプレスをインストールしてブログだけは先に作ってたんですが、実際にブログに記事を投稿したのは、ブログを作って3ヶ月も経ってからでした。

20記事を一気に投稿して、その日のうちに審査に出しましたッッッ!
もちろん、アクセスは全ページゼロで、インデックスすらされてませーん!!

それでも翌日には合格メールきました。

ちなみにワードプレスのテンプレートは、アフィンガー5を使いました!
アフィンガーは有料テンプレートで、最初からクオリティが高いキレイなブログが作れるので、プル谷は結構お気に入りのテンプレなんだぜ?

とはいえ、どのテンプレートが審査に通りやすいとかは関係ないと思います。

ただ、テンプレートをインストールするだけでオシャレ感漂うキレイなブログが作れるので、「見やすい」という観点では多少プラスになるのかな? というプル谷の想像です。

もちろん、見やすければ、無料テンプレートでも全然問題ないです!!

サイトの追加で審査に出した別のブログは、無料テンプレートのCocoonで作りましたが、6時間で審査に通ってますw

プル谷も最近はすっかりCocoonがお気に入りです!!
このブログのテンプレートもCocoonです★

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

サイドバー・グローバルメニュー・フッターの内容

サイドバーには、ここのブログに載せてるのと同じような、簡易プロフィールを載せました。

★サイドバーの内容
・管理人の自画像アイコン(ココナラで作ってもらった)

・管理人の名前
・簡易プロフィール
⇒フルタイムで事務職をしている30代女性。
⇒自分がやっているお掃除や収納のコツを紹介します。
⇒詳しいプロフィールはこちら。

こんな感じです。

それと審査に出す前に、サーチコンソールとGoogleアナリティクスも入れておきました!
グーグルさんにしっかりブログ運営していく気がありますよ!! というアピールになるかな~という理由ですw

グローバルメニューとフッターは同じ内容です。

★グローバルメニュー・フッターの内容
・プライバシーポリシー

・運営者情報(詳しいプロフィール)
・サイトマップ
・メールフォーム

プライバシーポリシーは、いくつかのアドセンスブログに記載されている内容を参考にして作りました!

メールフォームは、ワードプレスプラグインのContactForm7を使ってます。
サイトマップも、プラグインのGoogle XML Sitemapsを使ってます。

運営者情報は、サイドバーに載せているプロフィールをもうちょっと詳しくして、フルタイムで働いてる意識高い系30代女性っぽいポエム風の文章を載せてみました!!

★☆★☆★☆★

仕事で疲れたときは、たまの休日にカフェでのんびり、リフレッシュ。
お気に入りのショップで、かわいいお掃除グッズや収納ボックスを探すのが最近の楽しみ。

★☆★☆★☆★

なにこれ?w

30代女性の気持ちになりきって、こんな感じのポエムを5行くらい載せたんですが、こんなプロフィールでもアドセンス審査に通りました。

通ったんです。

なぜこんなポエムを載せたかというと、プロフィールに特に書くことがなかったからです。

もしかしたら、
このポエムがGoogleさんの大好きな
オリジナリティ」と評価された

のかもしれない……!(※プル谷の私見です)

もしプロフィールにポエムを載せる場合は、自己責任でお願いします(笑)
あと、ブログのコンセプトや管理人のプロフィールに合ったポエムにしてくださいね!

合格・不合格ブログの見本市! アドセンスヘルプフォーラムに注目

アドセンスの公式サイトにあるヘルプフォーラム、チェックしてますかー?!

ここでは審査に落ちた人が、実際に審査に出したブログのURLを公開して、改善点のアドバイスを求めてたりします。

その後、審査に通ると「通りました!」と報告をする人も多いため、合格したブログ・不合格のブログをほぼリアルタイムで見ることができるんですよ。

これは非常にありがたい!!
実際に審査に通ったブログ、落ちたブログって、なかなか見る機会ないですよね?

プル谷はフォーラムでURLを公開している人のブログを片っ端から見に行って、審査に通った人のブログをかなり参考にさせてもらいましたのぜ?

あ、もちろん内容をパクったとかではなく、記事の構成とか画像・固有名詞・外部リンクの使い方なんかを参考にして、記事の内容を整えていきました。

フォーラムでは、ほぼ最新の「審査に通った・通らなかったブログ」を両方見ることができるので、どんなブログ・記事が合格したのか? 逆に合格しなかったのか? をチェックして、自分のブログと徹底比較!!

そんで、フォーラムで質問すると、アドバイスを回答してくれる人たちがいるんですが、「グーグル社員」の表示がない回答者は、グーグルの中の人ではありません~~。

そもそも審査に関する質問には、グーグルの中の人は回答しないです!

アドバイスを見ると、「画像は全部自分で撮影したものだけ使いましょう。フリー素材はNG」「審査に通るにはある程度アクセスが必要」とか、あまり参考にならないことを平気で言ってるので……。

無視で大丈夫です!!

プル谷のブログは、回答している人たちが「NG」としていることを結構やってますけども、普通に審査に通ってますしね……。

まとめ

アドセンスアカウントの審査に通ったプル谷のブログの構成をお伝えしてきましたが、長くなってしまったので、最後にもう一度、簡潔にまとめますね。

★審査に出したときの記事数は20記事。
★1記事あたりの文字数:平均2000文字。
★記事のジャンル:掃除や収納方法のコツ、ビジネス・マナー、食べ物の豆知識など。
★外部リンクや固有名詞あり(20記事中7記事に記載)
★画像はフリー素材で問題なし!
★YouTube、Twitter、インスタの埋め込みは未使用。

★アクセスやインデックスはまったく不要!
★プライバシーポリシー、運営者情報、サイトマップ、メールフォームを設置。
★アドセンスヘルプフォーラムで審査に通った・落ちたブログを参考にする。

プル谷はこんな感じのブログで審査に通りましたが、これが合格する基準ではないので、審査に通過したブログの一例として参考にしてもらえれば、と思います。

もし「こういう場合は……?」みたいな疑問や質問があれば、お気軽にお尋ねください〜!

プル谷の場合という前提になりますが、
なんでもお答えしますので!

ただ、プル谷が試していない内容の場合は、知ったかぶりして適当に答えるわけにはいかないので「わかりません……(土下座)」という回答になります。
あらかじめご了承のうえ、ご質問くださいッ!

 



コメント

  1. olive より:

    アドセンス、大事なんですね。参考になります。

    • 珈琲(こーひー) より:

      コメントありがとうございます~。
      アドセンスは審査に通ってからが本当のスタートラインですよね。
      審査は今後も厳しくなっていくと思うので、アカウントを取るなら早めに動くのが大事かな~と思います!