転職のときに面接の日程調整のメールが来た場合はどう対処すれば良い?

転職を行うときは面接を通過して採用が決定されます。

そのため、面接はとても大事ですが、面接が行われるときにメールで日程調整が送信されることがあります。

面接の日程調整のメールが来たときに、「返信方法が分からない」と思う人もいるはずです。

そのため、転職の際の面接の日程調整のメール返信方法について紹介します。

面接の日程調整のメール返信のポイント

面接の日程調整についてメールが来たときは、返信のポイントがあります。ポイントを2点紹介します。

日程が自由であれば複数指定ができる

日程調整のメールが企業から送信されてきたときに、指定日がないなら複数の日時を設定することができます。

しかし、複数指定すると、「日時を複数も指定して大丈夫なの?」、「企業側が混乱しないの?」と思われるかもしれません、

複数指定していても企業の担当者からすれば日程が固定されるよりは、複数の日程を指定してくれた方が、面接の段取りが楽になります。

複数の候補者と面接する場合は、1人1人の日程に自由があった方が面接を組みやすいため、日程に自由がきくなら複数指定して返信しておくのがいいでしょう。

日程が難しいなら希望日を提示

企業から面接の日程のメールが来たときに日程が指定されてくる時があります。

しかし、その場合は自分の日程と合わないこともあるので調整が必要になります。

その場合は日程をずらしてもらえるように企業にメールを送信することが大事です。

しかし、日程を調整してもらうときには、まず「申し訳ない」という気持ちを込める必要があるので、その気持ちをメールに文として書いておくようにします。

その次に「なぜ日程に不都合があるのか」という理由を詳細に書いて送信しておくことが大事です。

不都合な理由が曖昧であれば、面接官に誤解されてしまうこともあるので、理由はしっかり記載してメールで返信するようにしましょう。

転職の面接の日程調整メールの注意点

転職の面接で日程調整のメールが来たときに注意しておく点があります。

どのような点に注意しておくべきなのか以下の点をご覧ください。

面接の文は丁寧語で書く

面接の日程調整のメール返信を行うときは文章に丁寧語を用いて書いていくことが大事です。

返信文がタメ口やくだけた表現を用いているなら、面接官からの印象は悪くなってしまい、最悪面接を受ける前に辞退を要求されることがあります。

メール返信の場合は相手が見えないこともあり、つい友達感覚でメール文を書いてしまうこともあります。そのため、「です、ます」で語尾が終わっているか、「ありがとうございます」などのお礼の言葉が文に記載されているのかなど確認するようにしましょう。

メールの返信なるべく早めに

日程調整のメール文が来たなら、返信はなるべく早めにしておくことが大事です。

メールの返信をするときに日程が決まらない、忘れているなどで、ずっと放置していると面接を辞退されてしまうことがあります。

そのため、日程調整のメールが来れば1〜2日程度で日程を決めて返信するようにしておくべきです。

早めにメール返信をしておくなら、面接の準備もスムーズに行うことができます。

署名を忘れない

応募先の企業に目を送信するときは署名を入れておくことも大事です。

署名を入れておかないと「誰からのメールだろう」と面接官は困惑してしまうからです。

また、署名があることでメール文の内容が終了していることも分かるので、署名をしておいた方が親切です。

署名のときには名前とメールアドレス携帯番号を記載しておき、間違いがないか確認しておきましょう。

まとめ

転職するときに面接の日程調整のメールが来たときはポイントと注意点を抑えて返信するようにしましょう。

メールの内容は軽く見るかもしれませんが、自分の評価に関係してくる部分なので大事です。

粗相があれば自分の内心に響いてしまうこともあるので、しっかり確認しておきましょう。