皆さま、こんばんは。
介護に関わっていらっしゃる全ての方が笑顔で生きやすくなることを願っています介護ケアピストのTAKEMIです。

今日は、いつも記事を読ませていただいているakiさんの記事がとても良かったので、akiさんから了承もいただいたのでご紹介をさせていただきます。

akiさんが記事の中でも仰っておられるのですが、施設入所に対して罪悪感を持たれるご家族は多いと思います。

その中には、家でみることができないことへの申し訳なさであったり色んな気持ちがあると思います。

ご家族自身もきっと本当は住み慣れた家で過ごしてほしいと思っていらっしゃるはずですし、できることならそうしたいと思っていらっしゃると思います。

けれど、そうすることが難しい理由もそれぞれにあるはずなのです。

難しい状況で無理をしてしまっては、親御さんもご家族も双方が倒れてしまうこともあります。

そうすると、お互いに幸せになれないですよね。

大切なことは、親御さんもご家族さんもお互いが安心して幸せに暮らせることです。

施設入所となってもできることもあります。

今日の記事が、皆さまのお役に立てれば幸いです。

そしてブログの紹介を了承してくださったakiさん、ありがとうございました^_^