ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

なーんと!!トランペットを笛気分で、、、!!

2020年04月08日 00時43分00秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

出ましたね、非常事態宣言。いやはや、なんと言うのがいいのか、さっぱり分かりません。

とにかく政府のやることなすことに、「ハー、全くッ」と言いたくなります。。。

そんな時、アイルランドの首相が医者のお仕事、週1で復帰するんですね。なんか偉いな、、、

文句ばっか言ってないで、何かの役に立ちなされ、、、と言われてるかのようですな。


ところで、

昨日は、録音したり練習したりしてたわけですけど、はー、、、もーどーすりゃいいんだー??みたいな、取りとめもなく、果てしない荒野にいるような気持ちになったわけですが、

今日、ソファーの上にひと月ばかり放置されてたフリューゲルさんを町内放送に合わせて、、、


さーくーらー♪さーくーらー♪



この子ね、


そう!さーくーらー♪と吹いたら、

あら??こんな風に空気を入れるだけで音って出たっけ??
こんなに笛みたいに吹いて好きなように吹けたっけ???


ものっすごく、良い感じに吹けて、

普通に楽器に息を入れたら唇が勝手に振動して音が出る、

と言う最高に自然で良い感じが思いがけず降ってきて、

楽しくなりました。


そんじゃー、トランペットでも出来るんじゃね??


と思ったけど、

うわー、全然違うわ。

歯とかの周辺の使い方が全然違う。。。

思い余って、マイクバックスとシルキーも出して吹いてみました。

マイクバックスは良い感じ。シルキーはシルキーって感じ(笑)


で、もう1回バックくんに戻って、、、



なるほど!!

息のスピードを上げるのに、「歯」と唇と舌のエッジを使ってスピードを出していたみたいな気がしてきました。

だから、唇が薄くなってるような音がするのか?

それに下唇方向から空気が来るから振動が止まる感じにもなるのだな?!

ほほう!!

息の量ではなくスピード。

出したい音の出るスピード。

この感覚をしっかり掴みたいね。ふむふむ。


そうそう、先日買ったまるかんのサプリ、
 これだ!

これが少し効いて来てる気がします。
だってさー!!もうここ10年くらい、事故の影響で頭を後ろに反らすことが全く出来なくて!

首の筋がキレそうで怖くて出来なかったんだよね。
もっと言うと、振り返るのもちょっとキツかった、、、

それが、今日は後ろにだいぶ反れる!!!

首やら肋骨やら、あちこちがメリメリ痛い気はするんだけど、ちょっとずつ「ここも動きますよね?!」と言われてる感じ。

もうすっかりそこら辺は鉄で出来てるかと思ってた!!みたいな、もう動く場所だって忘れてた部分に動きを感じるようになって来て!

口コミにそんなこと書いてあったにはあったけど、、、

スゲー!!!


高いだけのことはある、、、

あと右側半分が「ない」感じなんだよね。これもちょっとずつ空間が戻ってくると良いな!

1日に3錠しか飲んじゃいけないという、まるかんにしては珍しい上限の決まってるサプリなので、楽しいからってどんどん飲めないんだけど、毎食1錠なので、ご飯が楽しみになりました。


ちなみに晩ご飯は、ダンナのリクエストで蒙古タンメン中本と「特製樺太丼」もどきを作りました。

ま、麻婆丼なんだけど、タケノコ入れるところがミソ!

かなり良いクオリティでできました(*´꒳`*)


はー、何書いてるんだー??って感じだけど、良かったら美龍試してみてね!

上のバナーから買ってもらえたらフジイが喜びます


さてさて、エヴェリン・グレニーの本が面白すぎてヤバイです。

なんだろ?人を育てる、とか生きるとは、みたいなことをホント考えさせられます。彼女はそんなこと全く思って書いてないとおもうけど、愛情のかけ方とか教育の仕方とか、何かいろいろ気付かされます。。。


それでは、また明日ねー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさーしぶりに外食 | トップ | BBQ、イェーイ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿